10,000km | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/

6月2日から奈良県、大阪府を中心に走り回ったFIAT Panda。

11月6日に納車以来10,000km走行しました。


エンジンオイルの交換はメルセデスは1.5万キロもしくは1年ごと、BMWは2.5万キロもしくは2年ごと、FIATのツインエアエンジンは3万キロ(シビアコンディション時は1万キロ)もしくは1年ごとの交換が推奨されています。日本での使用はシビアコンディションなのでエンジンオイルとオイルエレメントの交換時期になりました。

メルセデスとBMWのディーラーの指導はメーカーと同じなのでお任せしていましたが、FIATのディーラーでは3,000km毎のオイル交換を勧められるのでちょっと困っています。

3,000km時にエンジンオイルチェックを依頼して大丈夫だと確認してもらいましたが、1Lのオイルチケットをいただいたので5,000kmでエンジンオイルのみ交換しました。

その後買ったお店に行きにくくなってしまいました。

エンジンオイルは大丈夫だと思いますがオイルエレメントを交換してもらいたくてMINIに続いて例のお店にお願いしました。

エンジンオイル&エレメント、6ヶ月点検とナビからのビビリ音を修理してもらいました。MINIと同じ場所で点検です。

1時間ちょっと、待合室でネットをしたりして待っていました。

整備士の気になる点もありましたが修理が必要な症状はありませんでした。

買ったお店での12ヶ月点検まで様子見することにしました。

前輪が減りすぎで「走りすぎ!」と冗談交じりで注意されました。(笑