先週からのメンタル不調は続いております。

ここ2,3日は眠いのに眠れない。睡眠障害が軽いからか、入眠剤を飲むと今度は眠気が昼前まで続いてしまい困っております。

 

昨日はゆっくり呼吸で自力で眠りましたぐぅぐぅ

 

ふと、『6秒ルール』に関する過去話を思い出しました。

アンガーマネジメントの6秒ルール、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

子ども達に怒り過ぎてしまう事に悩んでいた頃、これをすると怒りの感情をコントロールできるのか!と早速実践して

 

全然、効果なかった人は私ですびっくり

 

それを後日、スクールカウンセリングで「全然、効かないですよ!コレ!」と愚痴ったら、

「そりゃあ、怒った時にいきなり数を数えても効果ないですよ。」

という、至極真っ当なご意見をカウンセラーさんから頂いた事を思い出しました。

そんなすぐ速攻で感情をコントロールできる魔法はありません、って事ですね。

 

じゃあ、どうすればいいのか?と聞いたところ、

・日常生活で自分の感情に意識を向ける習慣をつける。

・平常時の感情で数を数える事を繰り返す。

という事をアドバイスいただきました。

 

私みたいに『6秒ルール』効かなかった、と思う方はよければ試しにやってみてください。