皆さんこんばんわヒヨコ

今回で4回目となってしまったこのシリーズですが、また読んで下さりありがとうございますヒヨコ

今回は、ワタクシとキノコと愉快な仲間について書かせてもらいますニコニコ

まず、ワタクシをキノコの世界に取り込んだのは、今は亡き祖父です。 山に連れて行ってくれ、キノコのノウハウを教えてくれました。
リコボウを始め色々と叩き込まれましたショック!
亡くなって既に10年くらい経ちますが、今でもその教えは、ワタクシの中にしっかり受け継がれていますヒヨコ これからも、忘れることはないです音符

2番目は、祖母です。未だに元気にしていますが、足が弱ってしまい、現在は山には行けなくなりますが、シーズンになるとリコボウの味噌汁は食べてもらってますヒヨコ 祖母からは、キノコの処理とか調理法を教わりました。ヌメリのあるキノコと乾いたキノコは一緒にしない等基本的な事を始め、どのくらいまでなら食べ頃とかなども教わりました。今でも毎年キノコを楽しみにしているので、元気なうちはキノコを食べてもらいたいので頑張ります(笑)

3番目は、某友人ことチャンピオンです。彼は小学校の時からの幼なじみで、昔から一緒にキノコを採りに行く仲でしたが、彼はキノコ大好きで何しろ食べました。ワタクシとは正反対でしたねガーン それから、彼は進化をし続けて、マイナーなキノコは勿論、食毒不明のキノコもアタックして、食べたキノコは相当あるかと、思います… 現在もそのチャレンジャーぶりは、健在ですが、何時か大当たりを引くんじゃないかと心配していますがショック!
かれは、もと料理人ですので、不味いと言われるキノコも美味しくしてしまうと言う、マジックを使います。今年はマツオウジで教団に入団させられました(笑) これからも、良きライバルであるかと思います… キノコ歴はワタクシとほぼ一緒ですニコニコ


4番目は、大先輩のキノコハンターC氏です。 彼の知識は凄いです。ワタクシもたまーに、相談すること何度もあります…
キノコを知りつくしていて、現在も某イタ飯屋さんのシェフでもあるので調理法も素晴らしく、そのキノコの良いとこを全て引き出す力を持っています。シロも半端なくありますので、頼りにさせて貰ってます(笑) 大概のキノコは採ってくるのが可能かと思いますニコニコ


5番目は、某蕎麦屋の女将さんです。キノコばかりではなく山菜や野菜などの料理や特に天ぷらは絶品ですニコニコ キノコの処理や保存のプロフェッショナルで、全くムダのない技は感心するばかりです。今は膝を痛めて山には行けなくなってしまってますが、昔は松茸やクロカワやシモフリを採りまくったハンターですので侮れませんが、その人柄から回りには集まる人が絶えません。これからも、宜しくお願いしたいですヒヨコ キノコばかりじゃなく、蕎麦も勿論、美味しいですにひひ


6番目は…
ウチの嫁さんですニコニコ
出身が山間なので、自然に身に付いた知識と技は半端ないです。知り合ってからは、キノコ採りには行った事はなかったので、未知数でしたが昨年はとうとう、キノコ採りを解禁してくれましたが、その実力は恐るべしで、山を読む力はとにかく半端ないです。何しろ、外さないです。山を愛する心も凄いです。決して採りすぎないです。 キノコ以外にも山菜やミヤマクワガタの採集もかなりの凄腕なので、勝てません。仕事でも私生活でも勝ち目なし(笑)
あと、キノコが苦手だったワタクシをここまで食べれる様にしてくれたのも嫁さんですニコニコ 実家の家族もビックリするくらい、キノコ食べれる様になりましたから(笑) 今年も、期待していますグッド!

最後に、このblogを通して知り合った方々です。本当に勉強になることも多々あります。キノコの事でここまでアツくなれるのは、本当にありがたいです。
これからも、宜しくお願い致しますドキドキ

最後まで読んで下さりありがとうございました。こんなツマらんblogですが、宜しくお願いしますダウンニコニコダウン さーて、part5は…
えっ?もういい?
分かりました(笑)

現在のワタクシに至るまででも書きます(笑)