恐竜ブログ図鑑





鮮新世のアフリカで誕生し約4万年前ユーラシアに拡大したゾウ科の進化系または亜種である。
この属の種としてはナウマンゾウが有名となる。

アジアゾウに近縁な種で高さ5.2メートル、体重22トンと現在のゾウの二倍となる超大型の種であった。
牙も長くより巨体のためまさしく要塞の強さでした。
また史上最大の陸生哺乳類であった可能性があり、地上で一番背が高いパラケラテリウムをしのぐ大きさとなる説もある。

 


 

 



ヨーロッパのパレオロクソドンはすべて同種のアンティクースゾウ
であり、インドのナルバダゾウと中国のパレオロクソドンの頭骨と四肢骨にはそれぞれ別種と見られる特徴があった。

ユーラシアでの彼らは、大規模な気候変動による戦闘狩猟民族であるネアンデルタール人との衝突、またはこれらの要因の組み合わせによって私たちの先祖、ホモ・サピエンスの介入よりより優れた新兵器により狩られ尽くし絶滅した可能性が高いかもしれません。


生身で地上最大級のアンティクースゾウに大勢とはいえ槍一つで突撃し撃破するネアンデルタール人の姿はまさに圧倒的な戦闘能力を持つ戦闘民族でありましたが、私たちの先祖との文化と技術を取り入れ弓や狼との連携から巧みな戦術で獲物を落とし穴などに誘導しはめたり、より安全に倒す術を手に入れたのでしょう。



寒冷地特有の適応をしたため鼻が大きくパワーと戦闘力が高く肌が白いネアンデルタール人と肌が黒く持久力が優れ知能が高く優れた技術と社会を持ったこの頃のホモ・サピエンスとの協力した関係においてネアンデルタール人はホモ・サピエンスと混血となっていたがホモ・サピエンスの圧倒的な数の中で純粋のネアンデルタール人の血筋は薄れて行った。

こうしてパレオロクソドンは3万年前に絶滅しましたが日本に生息していたナウマンゾウは一万5千年前まで生息していました。


 

 

物忘れしないよう気を付けよう

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう