私のフィギュア第2385回目プラノサウルス、ギガノトサウルス
 
 

ジャンルは恐竜‼️
 
 

白亜紀前期の肉食恐竜
 
 

 
中生代白亜紀前期セノマニアン期 大型肉食恐竜 ティラノサウルスくらいのサイズを誇る大型肉食恐竜である。
名前の由来は「巨大な南のトカゲ」という意味。
 

噛みつく力はティラノサウルスには及ばないもののワニの四倍となる
 
 
 
 
 
アクロカントサウルスとか近い
 
 

 
組立式でカッコいい‼️
 

 
全身骨格がすごい素晴らしい‼️
 
 


アロサウルスの子孫の系統は新時代の大型肉食恐竜への進化を力ずよくすることに成功。
アロサウルス上科カルカロドントサウルス科であり、他の系統である、カルカロドントサウルスと別れるがほぼ近縁種という事となる。
 
 



両大陸が比較的遅い時期まで陸上でつながっていたため。
南米のギガノトサウルスが白亜紀前期に大陸間で分布を広げ。
白亜紀前期に力強く降臨した。

 
 

 


発見者はアマチュアの化石ハンターだったキャロリーニ。
後に約13mの巨体であるギガノトサウルスは北アメリカのティラノサウルス・レックスの最大標本よりも大きく、体重は約8~9tと推定した。 

最大の武装は巨大な頭部での顎の噛みつき攻撃である。
頭骨のアゴはティラノサウルスほどの厚みはなく、歯はステーキナイフのように鋭いが、噛む力はティラノサウルスに比べて弱かった。
しかし、それでも十分すぎるほどの威力の咬合力を発揮した。

 

 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

恐竜

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ゆっくり休もう‼️
 
 
漫画を読んで‼️
 
 
やはりガンダムと恐竜が好き‼️
 
 
 
 
力が無いのが悔しかった‼️
 
 
 
俺はギガノトサウルスで‼️
すべてを凪ぎ払う‼️
 
 
ジュラシックワールドではデスティニーガンダムのごとしティラノサウルスを撃破するギガノトサウルスであったが‼️
 
 
実際にはティラノサウルスには到底勝てないスペックでした‼️
ただしこれはティラノサウルスがいかにフリーダムガンダムであったかの化物恐竜ということで。
 
 
 
 
 
ギガノトサウルスが恐竜のなかで弱いわけではないのだ‼️
 
 
時空を切り裂いて‼️
 
 
ギガノトサウルスは巨大な竜脚類などを群れで狩りをしたりしていたけど基本的に傷を負わせ弱るのを待っていた感じの狩りであったのに対して
ティラノサウルスはトリケラトプスと戦って倒す必要があったため顎や体のスペックはギガノトサウルスをはるかにしのぐ性能を持っていた
 
 
ティラノサウルスの頭部とくらべ比較的がっしりしていなく歯も太くなく肉を切り裂くのに適した形になっていた‼️
 
 
 
 
ギガノトサウルスはガンダムで例えたら‼️ジュラシックワールドではデスティニーガンダムかな。
 
 
 
 
 
しかし実際は
初期G兵器あたりかも❗️
 
 
 


中生代白亜紀前期の時代の王として生まれ変わったアロサウルスの系統。

ギガノトサウルスは時に、森林 砂漠、平地、各環境化でいかんなく性能を発揮


白亜紀前期の食物連鎖の頂点で生き残るために奮戦した。
ギガノトサウルスはまさに、アロサウルスの強さに継承するにふさわしい活躍をみせたのである。
 
 
 
 
 
スピノサウルスと戦うと互角くらいであった‼️
 
 
 
以上、私のフィギュア第2385回目プラノサウルス、ギガノトサウルスでした。
オススメ度★★★★★