恐竜は中生代(約2億5000万 - 約6500万年前)の三畳紀 ジュラ紀 白亜紀の時代を生

きてきました 人類が猿から人へ進化していった時より遥かに長く恐竜は生き巨大隕石

衝突の時まで進化していきました

 

現代でも恐竜の一部のミクロラプトルのように小さな鳥のような恐竜から鳥へと進化し

ていき大繁栄していますが本当に恐竜と言える恐竜は姿を消しました
ダチョウは恐竜に一番近いのですが絶滅したディアトリマなどと同じくディアトリマの

恐鳥類は鳥へと進化した恐竜が再び地上で大型化した鳥なので骨格は近いのですが鳥へ

と流した進化の適用によりクチバシを持っています その事からクチバシで獲物をつつ

き倒していました
恐竜は鋭い歯を持ったり羽毛が無いものも多く存在し体が60メートル級の大型種まで

様々な形の姿の恐竜がいました 鳥はそんな膨大な数の恐竜達のほんの一部のひとかぎ

りの生き残りなのです
鳥とティラノサウルスは近いけど獣脚類としてグループがそもそも違い遺伝子的には遠

い存在であり羽毛はそもそも小さな小型恐竜が体温調節などから始まり現在の鳥に進化

するため飛ぶために発展させたものなのでティラノサウルスのような大型の恐竜はそも

そも大人に羽毛が生えていた痕跡は無く鱗で覆われていたのです また子供のティラノ

サウルスには羽毛が生えていましたが大人になると羽毛が抜け全身硬い鱗に覆われます
これは獲物である草食恐竜と戦うために有利になるからです 今はこういった考えから

いろんな考えが出回り出しています 何が真実なのかはわかりませんが自分が信じる事

を貫き通す事が大事なのです

 

 

ブルーについて 夏休み自由研究参考

今回ジュラシックワールド 炎の王国で大活躍のヴェロキラプトルのブルー様です
小型の肉食恐竜ですが獰猛で強く知能がとても高い賢い恐竜として映画ではえがかれテ

ィラノサウルスと並ぶ恐怖を与えてくれました
実際はヴェロキラプトルは映画と違い小さい恐竜なのでブルーはデイノニクスかユタラ

プトルなのが本当です
デイノニクスも獰猛で群れで行動する恐竜です 実際のヴェロキラプトル以上に強く群

れで弱った恐竜を狙い襲って食べただろう
戦闘能力はライオンより少し弱い程度だっただろうか
しかしとても強い恐竜だったのは間違いない
走る速さも素晴らしくとても怖い恐竜ですが流石にティラノサウルスには遠く及びませ

ん 生態系ではトップでは無かっただろうが強いハンターであった事は間違いない

 

またからだに羽毛が生えていたというのですが映画のブルーには生えていないためとてもかっこいいですね