私のフィギュア第二百六十七回目 ヴェロキラプトルVSプロトケラトプス

プロトケラトプス
2メートル
最初の角のある顔
周飾頭亜目 パキケファロサウルスもこの分類
角竜下目
プロトケラトプス科
モンゴル 中国
群れで暮らしていた
ヴェロキラプトルと戦っていた
角竜のプロトタイプとも言える恐竜
発達した歯を持っていて硬い植物を食べていた

卵の化石が最初に発掘された恐竜
白亜紀後期のカンパニア期
約8500万~7700万年前

 

ヴェロキラプトル
約8500万~7700万年前
プロトケラトプスと同じ時代地域に住んでいた
獣脚類

全長(頭胴長+尾長)約2メートル、腰高約0.5メートル、推定体重最大15キログラム、頭胴長に

おけるその大きさはおおよそ七面鳥 コヨーテ程度。体格は小さく体型はほっそりとしており、

頭蓋骨は他に比してかなり大きい。吻部が反り上がる一方で眼窩の突出が無く、むしろ、凹んでいて全体に弓形の形状を示す。また、最大頭骨長25センチメートルと非常に長く直線的であり、

これらの特徴によって近縁種と明確に区別される。本種の際立った特徴として後肢に大きな鉤爪を具えており、狩りの際、獲物に致命傷を与えるのに用いられたとされるが、その使用方法の実際については切り裂き型と刺突型で説が分かれていた。現在は急所に対する刺突用の武器であったのと見解が支配的である。また、走る速度は最高で60km/hを超える。

 

鉤爪

身軽な運動能力に加えて、彼らが具える大きな鉤爪や鋭い歯は他の動物には脅威であったと思われる。極めて珍しいことに、この鉤爪をどのように使ったのかということが化石の中に証拠として残っている。

フィギュアではプロトケラトプスと闘っている状態
ヴェロキラプトルの爪がプロトケラトプスを捕らえていることが分かる。

組み合った時にもプロトケラトプスに傷を与えるために使う

現代の力学的再現実験により鉤爪では皮膚を突き通すことは可能であるが、内歯がついていないので切り裂くことはできなかったであろうと考えられている そのため、鉤爪は獲物の急所である喉や首元に集中的に突き刺すためのものであったと思われて

いる。

 

戦闘力は高いもののコヨーテ並みライオン以下だろう
プロトケラトプスと戦っても弱っていなければ五分くらいで時にはヴェロキラプトルがプロトケラトプスに負ける事もあっただろう
大型の肉食恐竜 タルボサウルスには手も足も出せずに負け モンゴルの食物連鎖のトップはタルボサウルスだっただろう しかしながらタルボサウルスも獲物はプロトケラトプスが主な獲物では無くでかい草食恐竜だっただろうからプロトケラトプスのライバルはヴェロキラプトルであ

った

 

今日は地蔵盆の日

お地蔵さん?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ティラノサウルス 腕が小さい理由

腕が長かったら美しくもかっこよくもないから 

顎の力が強くてその顎の力が主な武器であり獲物に飛びかかり噛み砕きやすくするため腕は小さ

くなった また小さい腕でもものすごい力を出せる この小さい腕はティラノサウルスがトリケラトプスの首筋に噛み付いた時に押さえつける時にも使ったり交尾の時にメスを押さえつけるのにも使われただろう
鱗に覆われていてなおかつ足の速いダチョウ恐竜の特徴を持ち時速50キロにまで走れる地上最強のティラノサウルスには腕を使うより鋭い爪の生えた強靭な足を使ってキックした方が効率良く獲物に傷を負わせれただろう
ティラノサウルスの戦い方は強靭な顎で素早く噛み付いたり太い足の筋肉から伸びる尻尾で叩きつけたり 走って飛びついたりと我々の常識を遥かに超えた運動性をティラノサウルスは持っているのです ギガノトサウルスより遥かに発達した知能を持ち足の遅いギガノトサウルスより遥かに早く走れて視力と嗅覚に優れて集団で狩りをしていたのがティラノサウルスなのだ

オスのティラノサウルス同士のメスをめぐっての争いで共食いと思わせる化石も見つかるほど顎の力が強いため腕が長くて強くても顎で噛みちぎられる恐れもあるため長くはならなかった
こうして最強でなおかつ格好良く美しいティラノサウルスとして白亜紀後期に君臨した

 

かそくする思いは、ボルテッカーで 

焼き鳥

 

 

 


涙ぎゅっとこらえて、きしかいせい

踏み出せ!すぐに別の女の子取っ替え引っ替え!!

羨ましい


ぶつかりあって

燃える思い百万ボルト


 

ほえろ死神のように


理屈じゃない未来を今

さあ、この手で切り開くんだってばよー

 


 

 

 

 

 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 


 


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 


1,2,3  で準備オッケイ!おいかぜに乗って

 

ガンガン飛ばして行こう!見たことない世界へ

 

以上 私のフィギュア第二百六十七回目 ヴェロキラプトルVSプロトケラトプスでした。