ご縁があり、同期から先祖の話を聞き、

感謝を伝えるためお墓参りを計画しました。


母方の祖母祖父のお墓参り、そして母方の本家のお墓参りには天気のいい時に行ってきました。


母方の本家は初めてで、1度も言ったことがなかったので、お線香を上げれてよかったです。


父方の本家は岡山の海沿い。

JRで行けず、高速を何時間も運転して行く予定でした。


母の体調不良、それに引っ張られて私も調子を崩していて、


タイミングとしては延期となりました。


行きたかったけれど、遠い難点が。


3月にはもう一度リベンジしたいと思います。

そして直接お礼を言いに行こうと思っています。


今回は残念ではありますが、今後行けない訳では無いので、また待ちたいです。