忘年会は、なぜ忘年会なのか??? | 兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba


最近、バスケに、忘年会に、「月灯」に、と忙しくて完全にブログを放置していました・・・

すみません。m(_ _;)m



そして今日もまた忘年会。



明日は、とあるオーディションに行って、その後また忘年会。



下手したら明後日もまた忘年会。



一体どんだけ年を忘れたら気が済むんやってぐらい、この時期何かにつけて「忘年会」と銘打って飲みたがる日本人ですが・・・

なぜそんなに年を忘れたいのでしょう?



そりゃあ嫌なこと辛いこと忘れたいぐらいひどいことがあった人ならまあわかります。


せやけど、そんなにみんながみんなこの1年を忘れたがってる訳でもないでしょうと。


むしろ絶対に忘れたくない大切な1年やった人もいっぱいいるはずです。


ほななんで年末の飲み会は「忘年会」って呼ばれるんやろう???



と、思って辞書見てみたら

「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会。」

とありました。



なるほど、忘年会とは、苦労を忘れるためにある宴会やったんすねぇ~



しかし、苦労を忘れてしまったら人間いつまで経っても成長せえへんやないかぁ~いっっっ!!!(ノ゚O゚)ノ



と、たまにはぼやいてみたりする。





ぼくは、この「忘年会」という言葉、実は好きになれません。



人は、楽しい思い出や辛い思い出や経験した色んなこと全てを吸収するから成長するんです。



経験は、大切な財産です。




まあ忘れましょうって口では言うてても、ホンマに忘れたいことほど、脳みそは簡単に忘れてはくれませんけどね。( ̄▽ ̄)





「忘年会」に代わるいい名前ないですかね?



英語やとYEAR END PARTYっていうみたいですけど、これやと深い意味もなくていいですね。('ー')



こんなんどうでしょう?



「思年会」。(´ー`)