月組 琥珀色の雨にぬれて/Grande TAKARAZUKA 110! 8/31ライブ配信 | 晴れ、ときどき観劇。

晴れ、ときどき観劇。

30代OLの日常ときどき観劇、たまに旅行

 

 

ド名作

 

 

 

 

 

仙台まで我慢できずに配信を観てしまいました………。ということで旅行記は先送り。

 

琥珀って名作の呼び声高いけど、確かに名作なんだろうけど、だってクロードただのクズじゃん………と思っていたのですが。いやクロードがクズであるという意見に変わりはないのですが。

 

めちゃくちゃ名作だわこれは……(手のひら返しのプロ)

 

・割り切ってマヌカンをしているシャロンも、割り切ってジゴロをしているルイも、所詮は人間であって心の在り処は同じで、ままならぬ心に振り回されて生きている。

・日の当たる道をまっすぐに歩いてきたはずのクロードも、クロードという人間像を勝手に描いて愛していたフランソワーズも、揺れ動く心を見ないふりはできない。違う世界に生きているようで、誰もが同じ人間だから。

・浮ついて今を生きるジゴロたちも、美しさと才能で世を渡る女たちも、パトロンも、貴族も、誰一人完璧な人間はいなくて、でも不完全だからこそ魅力的だし愛おしい。そういうことですね柴田先生…!

・「心にもないことを言う、振舞う」「そうすべきだ(すべきではない)と分かっているのに、できない」という「裏腹」、少なくとも理解するのに私は38年の歳月を要しましたし、これは上級生コンビにしか出せない味わいだと思いました。ちなじゅり、最高すぎる……クロードは最低のクズだけど…ちなじゅりは最高すぎた……

シャロン@天紫珠李ちゃんは決して小悪魔じゃなくて、自分がどう見られているか・どんな振る舞いを期待されているか理解した賢い女性だし、男の敷いたレールを歩むことを諦めてもいる。クロードと共に行くことはそこから外れることを意味していて、諦めながらも期待している。でも、期待が外れても、泣き叫んだりはしない。そう振舞うことを自分自身が許せない、気位の高さもある。あましの解釈が好きだ…!

クロード@鳳月杏さまの、一目で惹かれ、求め、渇望する…崇拝し、敬愛し、情熱のままに引き寄せられる芝居……クズなんだけど、これはズルい……頭では分かっているのに心が求めてしまうんだよね、分からないけど、経験ぜんぜんないけど、どんなに諦めようとしても胸に燃え上がる炎が消えないんだよね、全然分からないけど!なぜか分かってしまう!!!

 

・ジゴロとして生きているルイ@水美舞斗さまのきっぱりした男らしさ、箱入りで育てられたフランソワーズ@白河りりちゃんの健気さとズルさ、クロードの親友でありフランソワーズの兄としてのミッシェル@礼華はるくんの友達甲斐があって真っ当な人柄。どれもバランスが良くて最高でした。

 

・分かりやすい金満家のジョルジュ・ドゥ・ボーモン伯爵@凛城きらさんとか、パリじゅうの花を一手に率いる(意味深)シャルル・ドゥ・ノアーユ子爵@夢奈瑠音ぴ、それからジゴロたちの元締めエヴァ@白雪さち花さん、気鋭のデザイナーポワレ@春海ゆうさま、それにジゴロのアルベール@英かおとさま、火遊びする伯爵夫人のイヴォンヌ@妃純凛ちゃん……なんかもう、解釈一致すぎて怖かった。

婚約者ポール@甲海夏帆くんがありながらジゴロのピエール@七城雅くんに夢中な貴族の令嬢ジュヌヴィエーヴ@きよら羽龍ちゃんっていうのもありましたね。その令嬢の母で過保護なシモーヌ@梨花ますみさまと、全部知ってるけど知らないふりが得意なカトリーヌ@咲彩いちごちゃん。笑

・シャロンの取り巻きとしてのアルマン@朝陽つばさくんフレデリーク@柊木絢斗くん、元カレ(というか元パトロン?愛人?)コルベール@大楠てらくんとかも良かったな~~。いや全員良かったんだわ本当に。

・あとクラブで歌う歌手、ミミ@一乃凛ちゃんが最高にムーディで大好きでした。天才なのかな?

 

 

ショーはプロローグからメロディも歌詞も違ってびっくり。というか改めて、本公演のあのショーって「トップスター退団公演」として構成されていたんだなあとしみじみと思いました。それを「新トップスターお披露目公演」として構成し直すとこうなるのね!新鮮!

月組のショーのなかにいる水美さん、凛城さんも新鮮でありつつ、お二人とも鳳月さんとご縁があって不思議にしっくり来ていて。

トップコンビのデュエットが本公演と同じくたくさんあって、でも全部違ったのも良かったなあ。特に最後のお二人ともハットをかぶって登場されたデュエダン、素敵すぎましたね。互いのハットを奪って→袖に投げるのなんて、カッコよすぎて悲鳴よ悲鳴。こういうの見たかったのよ!

 

いや~~~楽しいしエモいし素敵で最高のショーでした。これを…仙台で…マチソワしちゃうんだ、私…!

 

 

(しかも実はマチソワとも通路側なのです)(そんなことある???)

 

 

仙台の記憶がございません可能性も高いですが、また感想にお付き合いいただけると幸いです。

 

ではでは……次はBLUFF……!