弘前・八戸に行ってきました。 1日目 | 晴れ、ときどき観劇。

晴れ、ときどき観劇。

30代OLの日常ときどき観劇、たまに旅行

 

 

弘前でSuicaが使えるようになったぞ~~~~!

 

 

image
 
という掲示を撮ろうとしたら次の画に行ってしまった人の図

 

 

史上最速(たしか)で開花した昨年と異なり、今年はかなりいい感じに開花日が後ろに倒れ……あの日の満開の桜に再会できるのではないかと胸躍らせた4月。

なんと開花から約3日で満開になり、数日後には盛大に散って花筏の見ごろを迎え、過ぎ去り、気の早い初夏が順番待ちをしているところにようやく到着いたしました宇田川です。

 

 

 
無残。

 

 

それでも去年は亡霊というか面影というか目を閉じれば瞼の裏に君の姿がって感じだった枝垂桜が、まあ、十三分咲きくらいで生き残っていたので、まあまあまあ………去年よりはマシです。

 

image

 

どうしてもどいてくれなかった人んちの子を隠しております。

 

image

 

 

園内、足早に歩きましてピクニック広場へ。もう、撮ってもしょうがないんでね…ソメイヨシノは見事に緑だしさ……花もないんじゃ団子食うしかないだろ!うまい!!(と言いつつ陣取ったあたりからは八重桜や枝垂桜が咲いているのが見えるのですが、そうは言ってもソメイヨシノが見たかった。)

 

 

だらだら飲みつつ、しゃべりつつ、寝落ちしつつ、夕方までお花見を楽しんで、公園を後にし…

 

 

 
花筏だったもの

 

 

今回初弘前の友人とともに洋館めぐりをしたり、しつつ、そろそろ夕飯のお店を決めなきゃね~なんて言っていたら通りすがりの路地裏によさげなお店を発見してイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
…え、めっちゃいいお店見つけちゃったんですけど~~~!!!

 

 

どれをいただいても美味しかったし、お値打ちだった。エビもイカもホタテも美味しかったしまだまだ食べたいものがいっぱいある…我が家の近所に支店をオープンさせてほしい……。通うから……。

 

後ろ髪を引かれつつお店を後にして、今回は駅近のルートインを予約していましたのでタクシーで駅まで。コンビニでお酒を買って、お部屋で二次会。ちびちびいただきながら、本日二度目の寝落ち。

 

 

 

 

桜は二年連続でアレでしたけれども、結果、美味しいものをたらふく食べたので満足いたしました。