うだコス2024春 | 晴れ、ときどき観劇。

晴れ、ときどき観劇。

30代OLの日常ときどき観劇、たまに旅行

 

うだがわコスメ、略してうだコス。(知らんわ)(初めて言ったわ)

 

2017年と2019年にも記事にしておりましたが……あれから5年くらい経ち、やはりかなり入れ替わっております。
向こうの進化もあるし、こちらの老化もあるし、そりゃ同じではいられませんよねえ。嫌ねえ。

 

 

ということで現在のラインアップ。

 

 

image


 
ベース
エレガンス モデリングカラーベース グリーン

カネボウ フレッシュデイクリーム ライト

カネボウ ヴェイルオブデイ 
クレ・ド・ポー・ボーテ ヴォワールコレクチュール
 同じカネボウから、日焼け止めであり下地であり美容液でもあるヴェイルオブデイに変更。軽くてよいです。
 クレドは実は使い方が正直分かっていなくて、ほぼカネボウ。ほぼボウ。
 
ファンデ
カバーマーク エッセンスファンデーション

IPSA ファウンデイション アルティメイト

コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクション トーンアップCC
IPSA ファウンデイション アルティメイト
 普段使いはCC、ちゃんとお化粧するときはIPSAと使い分けております。(つまり360日CC)
 それこそファンデは色々試したりもしたのですが、今のところアルティメイト以上に出会えておりません。そりゃアルティメイト=最高だもの…
 
ルースパウダー
カバーマーク ルースパウダー

エレガンス ラ・プードル オートニュアンス

ミラノコレクション パウダー
エレガンス ラ・プードル オートニュアンス

SUQQU ザ・ルースパウダー
エレガンス ラ・プードル オートニュアンス
 しばらくのあいだミラコレを使って、現在はSUQQUに落ち着きました。
 ミラコレも良かったんですけど、「予約販売のみ」で「超絶減らない」ので、 購入のタイミングが難しくて。
 買いたいときに買えるパウダーに落ち着いています。ひとまず今は。これがまた超絶減らないので、一生使っていそう。
 なおプードルは「お出かけ・お直し用パウダー」として継続使用中。コンパクトが小さくて良いんですよね…
 
アイブロウ
エレガンス アイブロウスリム、エアリーアイブロウマスカラ

エレガンス アイブロウスリム

エレガンスアイブロウスリム
 相変わらずの。一時的にアイブロウリキッドも追加したりもしたんですが、結論、これ1本でいい。
 もし廃盤になるとか言われたらリフィル100個くらい買い貯めるかもしれません。(今も常に3つはストックしてる)
 
アイシャドウ
エレガンス アイグロス 05&09
マキアージュ ブラウン/ランコム オリーブグリーン
エレガンスクルーズ ファインカラー S13/X04

ルナソル ベージュニュアンスアイズEX01
ルナソル スターシャワーアイズ/フェザリースモーキーアイズ02/ザベージュアイズ02
エレガンスクルーズ ファインカラー S13

EXCEL フィットアイベース
SUQQU シグニチャーカラーアイズ 瑞花

 ずっと使っていた底見えアイシャドウベースを紛失しました。自宅で。なんでだろう???
 ということで総とっかえとなり、ベースは…とりあえず取り急ぎドラストで購入。やや不可よりの可。(べたべたするのが好きじゃないけど、その割にはヨレない)
 次に、カラーレスに耐えられる顔ではなくなりました。笑 ということで憧れのSUQQUパレットを購入。
 ついでにアイシャドウブラシも4種購入したのですが、、、すごいよ。発色がとんでもない。これはすごい。
 最もスタンダードな色である(と思われる)01でデビューしたので、次はすこし攻めた色味のパレットが欲しいな。
 
アイライナー
Kpalette リアルラスティングアイライナー スーパーブラック

Kpalette リアルラスティングアイライナー スーパーブラック

M.A.C ブラシストロークライナー
エレガンス ファインラスティングジェルライナー

 ブラウンのジェルライナーでインラインと目尻きわまでのラインを引いて、リキッドライナーで目尻だけ跳ね上げライン。

 かつてボビイのジェルライナーを愛用していましたが、面倒なのよね。エレガンスは繰り出しのペンシルタイプでらくちん。
 ただし先細りの線は引けないので、リキッドを併用。MACは筆にコシがあって大変書きやすいです。線の太さも自由自在。天才。
 
マスカラ
クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリング フォーミュラ
ヘレナルビンスタイン ラッシュCC

アイラッシュをしているので使用せず。

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリング フォーミュラ
 ただいま。元の場所に帰ってきました。
 結局これが一番良いんだよ…マスカラ下地なしでそこそこ上向きになるし、ダマにならないし、上下瞼につかないし、お湯オフだし、それなのにベタベタしないし。
 マスク生活で何が嫌って、目元が過剰な湿度に晒されるんですよね。柔らかめのマスカラはねちょねちょしてくるし、アイシャドウはヨレる。
 その点、カサカサでパリパリに仕上がるクリニークは湿気知らずでよき。ツヤ感がないのだけが難点……あちらを立てればこちらが立たず。
 
チーク
ボビィブラウン シマーブリック ピンククォーツ
カバーマーク リアルフィニッシュフェイスカラー 11
またはクリニークのポップオイル 01/03

ヴィセリシェ リップ&チーククリーム ピュアレッド

SUQQU ピュアカラーブラッシュ 漆陽
 初めて買ったSUQQUがコレ。しかも、たしか2019年に買ったんですが、いまだにちょっと凹んだ?くらいしか減っていない。
 他の色も欲しいとコレクター根性が疼くのですが、なにせ減らないので買い足す気にならない。一生使います。
 
リップ
ディオール リップマキシマイザー
スリー グラムタッチリップスティック 14

ディオール リップマキシマイザー
ルナソル/エレガンス/スリーなどから服に合わせて

メンソレータムメディカルリップ
色が欲しい時はSUQQUなど
 もうさ、長らくのマスク生活でリップメイクをする習慣自体が消え失せましたよね。
 リップメイクはおろかべたべたするものを塗ってマスクしたくもなくて、香りものも嫌で、メンソレータム一択。
 マスクをしない時で飲食もしないときはルージュを塗ったりもしますが、そんな機会はまずありません。笑
 
★NEW フィックスミスト
SUQQU メイクアップフィックスミスト 澄の香
 アイシャドウヨレの強い味方、フィックスミスト。もともと二重幅にアイシャドウが溜まりがちだったのですが、マスク生活で悪化。
 今まで使おうと思ったこともなかったフィックスミストにたどり着きました。
 これがまあ、なんとフィックスされること!なんで今まで使ってなかったんでしょうね。面倒だからですね。そうですね。

 

★NEW まつげ美容液

EGUTAM

 フィックスミストの隣にある、マスカラかアイライナーみたいなヤツがコレです。

 いや、コスメではないんですけど、これだけは言いたい。まつげ、めちゃくちゃ伸びます。

 しばらく使っていなくて、1か月くらい前に使用を再開したんですが、1か月でかなり実感するくらい伸びる。

 ちょっと高めなんですが、もし見つけたら使ってみてください。もし効果を実感できなかったら…それは体質(?)に合わなかったということで。。。

 

 

…以上、暇ネタでございました。お付き合いありがとうございました。

 

ではでは週末にかけて星組、しかも2回。