望海風斗ドラマティックコンサート『Hello,』 | 晴れ、ときどき観劇。

晴れ、ときどき観劇。

30代OLの日常ときどき観劇、たまに旅行

 

 

望海風斗は男役スイッチを手に入れた!

 

 

 
 
(本人談)
 
 
 
観ました~!最高でした~~!
やっぱり望海さん、お歌と声が最高だし、選曲も最高だし、なにせオタクの見たいものをよくご存じでいらして(ご本人がオタクだからか…)最高。楽しかったです。
 
まずは白パンツ&ピンクのちょうちょみたいなブラウス&膝上白ブーツ(!)で登場の望海さん、陽気にPOP STAR(平井堅)から始まり、真夏の夜の夢(ユーミン)、あゝ無情(アン・ルイス)、お祭りマンボ(美空ひばり)(めちゃくちゃうめえ)。
そして赤いジャケットをお召しになって、勝手にしやがれ(ジュリー)、そして愛は枯れない(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ)。もう開始から息を吐く暇もないというかなんというか。声色がどんどん変わるんですよ…そしてお祭りマンボのコブシと唸り?聴いてて思ったけど、望海さんって演歌歌わせてもそれはもう上手いんだろうな。しやがれと愛枯は男役ボイスで、これがまためちゃくちゃかっこいい。今すぐにでも男役で舞台に立てる。え、ていうかしやがれショーで歌ってなかったっけ?歌ってなかったか??ない記憶が蘇りました。笑
 
そして冒頭にも書きましたが、昨年の雪組100周年イベントで錚々たるOGの皆様と一緒に舞台に立って、OG皆さん声を揃えて「舞台に立ったら男役スイッチが入るから」とおっしゃっていて、(私は全然そんな……)と思っていたけれど、実際に舞台に立ったらパチッと!!これが男役スイッチかと!!望海風斗は男役スイッチを手に入れた~(タッタラ~)!!!だそうで、ということは今後もちょくちょくオンにしてくださる!?という期待が持ててしまって、望海さんの男役が大好物の身としては嬉しい限りです。
 
さて、お着換えをされた望海さん、次の衣装は黒パンツ&素肌に黒ベスト&うなじで結んだ腰までのさらさらヘア。たぶん地毛の前髪がコンパクトで、スタイルの良さが際立っていたぜ…
で、洋楽コーナー。Top Of The World(カーペンターズ)、Money,Money,Money(ABBA)、Sir Duke(スティーヴィー・ワンダー)、Hound Dog(エルヴィス・プレスリー)。邦楽より全体的にちょっと昔め。全部最高だった!!!
からのジャケットを羽織って摩天楼のジャングル(ワンス)を歌い踊られたんですけど、マシンガンは出てこなかったんですけど、新振り付けもかっこよすぎて気絶しそうだった。ロングの後ろ毛を振り乱して踊っていても(つまり造形自体は女性のままでも)めちゃくちゃときめいたので、男役スイッチ、罪
からの女子ダンサーと踊りながらLove Can’t Happen(グランドホテル)ですよ!!!ズルい!!後生ですからいつか男爵を演じられてください望海さん…!!!1曲のあいだに本編を全部想像して悶えました。最後赤いバラの花束を抱えて迎えに来てた。
そのあとアマポーラを歌われていて、これは映画版ワンスの劇中曲だから、という理由で選曲されたとのこと。アマポーラは宝塚の公演でもしばしば耳にしますし、望海さんの肩に力の入らない柔らかい歌声が素敵だったなあ。
 
で。バンド紹介のあいだにお着換えされた望海さんが、白のドレス!マーメイドの、裾ひきずりの、背中がざっくりあいたスパンコールのドレス!美!ラメをはたいた肌がきれいすぎる!!!(凝視)
I Don't Know How To Love Him(ジーザスクライスト・スーパースター)は、作品を観たことがないために存じ上げなくて、いつか観なきゃいけないなあと思いました。Waving Through a Window(ディア・エヴァン・ハンセン)は、映画を見たので知っていましたが、「曲がいいこと」と「作品がいいこと」は必ずしも一致しないし、「それが自分に刺さるかどうか」はまた別の話ですよね。(=私はディア・エヴァン・ハンセンは曲は良いと思いますが作品はあんまり好きじゃなかった、望海さんでこの曲を聴けたのは良かったけど、前列の席の方のように感情移入して泣けはしなかった)
そのあとQueen Of The Beasts(イザボー)を歌われ、そのあとListen(ドリームガールズ)を歌われて終了。
 
アンコールでは配信リリースされたばかりの新曲のBREATHと、Your Song(エルトンジョン、ムーランルージュより)を歌ってくださいました。
 
中盤くらいのコール&レスポンスで、「今日は…なんか…いいですね、皆さんの声が聴こえる。…今日は土曜だ~!」\ヒュー/「明日は日曜だ~!!」\ヒュー/「だから何だ~!」\ワハハ/ってなったの、めちゃくちゃ面白かった。しかもそのあとスンとしてスツールに腰かけお水を飲むちんまりした望海さんの対比もおかしすぎた。
 
…で、新曲について少しお話してくださって。
そんな気はしたんですけど、やはり、昨秋の出来事を受けての、葛藤や迷いや、伝えたい想いを、丸ごとお伝えしてアンジェラ・アキさんに作っていただいたそうです。
事が事だけに、なかなか…難しいですよね。ご本人もおっしゃっていたけど、当事者ではないから。言えること、言っていいことは本当に限られる。
あれだけ当事者に近い、ほんの数年前にトップスターを務められた方でさえ、あれだけ言葉を選ぶんですよ。関係ないくせに言葉も選ばず投げかけている・いた人たちは爪の垢を煎じて飲んだほうがいい。
 
現場からは以上です。
 
次は映画!