身一つで幸せになる⑤ 〜エゴが剥がれ、完璧だった瞬間 | ♡引き寄せ実験♡

♡引き寄せ実験♡

引き寄せ実験の記録を、ここに記していきます。






さて、解放の快進撃は続きます。



ついに、エゴが剥がれ落ちる瞬間を体験しました。



Bくんに彼女ができてたこと、いくら自分で引き寄せたのかなんなのか、にしても、ショックだったのです。


ひどくどーんと落ちたわけじゃないけど、ぶわっと思考と感情が湧き上がってきた。



やっぱり、私は恋愛上手くいかない

とか、

なんでいつもいつもこうなの!

とか。



でも、現実が内面の投影なら、同じ反応してても一生変わらない。


投影された映像にしがみついても、意味がない、フィルムを変えないと、と、よく言われてますよね。


現実が内面の投影じゃなくても、同じことを繰り返しても、同じことが繰り返されるだけ。


狂気とは、同じことを繰り返し行い、違う結果を望むこと

と、いいますよね笑



と、いうわけで、


「完璧だ」


メソッドを適用することにしました。

どんな状況であれ、完璧と認定することにより、現実が完璧と感じざるを得ないように展開していくというもの。


もちろん、いい感じ?と思ってた人にこっそり彼女いたの判明して、いい感じなんて思えるわけがない。笑


でも、もう少し視点を高くしたら、完璧なのかもしれない。


そう思うことにしました。



実は、今年に入ってから、神様を信じてみようと試みているのです。


神様とは、宗教的なものではなく、宇宙とも言うし、別の領域とも言う、この世の不思議な力でもあり、

そういうもの。



そういう見方を取り入れ始めたこともあって、この入院生活も、大きな力が働いたように感じたのです。


加えて、病室からは海が見えて。

オーシャンビューなのです😆



旅行じゃなく、入院してるんですよ。笑

さすがに、神様の存在を信じずにはいられなかった。


だから、この局面では最悪と思えるけど、大きな流れの中では、完璧なのかもしれない。


そう、少し思えました。


でも、不安なのでまたも2ちゃんを漁ってたら、


的確さん

に当たりました。


それこそ8年ぐらい前にも読んでたんですよね。


改めて読み直すと、本当に的確で。笑



読んでたら、ぽろっとエゴが落ちていきました。


判断と思われるものは、全てエゴ。


Bくんに彼女できてた!→やっぱり私とは恋愛する気ないんだ→やっぱり私は恋愛が上手くいかない


この→の全部エゴ。幻。

事実は、Bくんに彼女ができてる、と聞いた。

のみ。


でも、わたしたちはいつも、こうやってひとつの事実に対してこれまでの経験則で、いろんなストーリーを展開させてる。



そして、これまで→を、私の都合のいいように変える方法を、メソッドなりで探して来た。



そうやって、エゴと闘おうとしてきた。

そもそもエゴはないんですよね。


そのことを理解した途端、大きな流れの中にいることを感じた。



現実をコントロールする必要もないことも、


そもそも望み自体、別の領域からでてきたもの。

だとすると、望みが叶うことは、全体の理でもある。 


私を不幸に陥れるような、そんな力は存在しない。

自分で、自分の作ったストーリーの中、自分の設定した役を演じてたにすぎなかったのです。




(つづく)