緊急入院。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

昨晩、次男が突然ギャン泣きして苦しそうな様子。

クループでした。

前回同様、寝入って3時間後くらい。













苦しさからか大暴れしてパニックになるので、余計悪化してチアノーゼを起こしました。

一瞬で唇が紫になり、分かっていても親もパニックになります悲しい
















どこの救急外来も電話が繋がるまでの待ち時間が長く、泣き叫んでチアノーゼの息子を見ていると怖くなり、今回はなかなか落ち着かなかったので119を呼びました🚑
















救急隊の方が来るまでの間に母の吸引、投薬、オムツ交換を急いで済ませました。

普段1200㎖入れている栄養剤も追加が間に合わず、この日は800㎖となりました💦
















救急車を見てもギャン泣きでサチュレーションも80代から上がらず。。

泣くと苦しくなるので救急隊の方がケータイでアンパンマンやはたらくくるまの動画をつけてくださったりしてもう感謝感謝でした悲しい

















到着するとすぐに検査をしてそのまま入院が決まりました。

入院理由は「クループ」でしたが、その原因はまさかのコロナ🦠
















思い当たる節といえば、月曜日に体調不良で私が受診したこと。

そのときは、頑なに「花粉症です」という診断でしたが、コロナだったのでしょうね。


















発熱していなかったので、仕方なかったとも思います悲しい















9月に入院した時の場所へ戻ってきてしまいました。

しかし、今回はコロナということで個室隔離。

自動で動くカーテンに喜ぶ次男でした。笑
















2回目のコロナ悲しい

次男はクループになるとチアノーゼを起こすので本当に怖いです。



ダブルケアをしていると付き添い入院への即答ができず、ケアマネさんや訪看さんと夜中でも早朝でもやり取りをして、パズルのように配置を考えなくてはいけません悲しい