コロナ感染 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

数日前に祖母の施設でコロナ感染者が出て祖母は陰性だったけど、しばらく面会禁止になったよと妹から聞きました。









ホッとできたのも束の間で今日祖母が発熱したとの連絡が来ました。

抗原検査で陽性でオミクロンとのこと。(祖母が住んでいる地域のホームページを見ると今は陽性者は全員オミクロンになると書いてありました。)








 

毎月妹と母と息子と会いに行っていましたが、12月は息子が風邪をひいてみんなもらってしまい、年明けまで風邪を引いていたので行けずにいました😭









電話は相変わらず鬼電も多いため、最低でも2.3日に1回は電話で話をしていました。

息子がどんぐりころころを歌って祖母も一緒に歌ってくれたり、私や母の体調を気遣ってくれたり、「○○ちゃん(私)が無理したらみんな大変なんだからおばあちゃんお手伝いに行くからね」といつも言ってくれていました。









そんな今日も普通の電話がかかってきていました。

今日は泣き泣きの電話でしたが、本人は発熱したことは気付いていないのか何も言わなかったので、私もあえて言わず普段通り祖母の話を聞いて最後は笑顔で終わりました。










我が家はみんな都内に住んで勤務しているので、もういつ誰が感染してもおかしくない状況ではあります。

まして祖母はサ高住にいるため、リスクは私たちと同じようにあったと思います。










でも、でも、

よりによってどうして祖母が。。という気持ちと祖母が苦しい思いをしないか、元気になってくれるのか心配で心配で仕方ありません😭










オミクロンは肺より喉の症状とのことで気持ちホッとした部分もありますが、血糖値の高いことや高齢(93歳)であることはとても心配です。









以前書いた気がしますが、物心ついたときから祖母が身近な生活で妹が生まれるときやその後は特に祖母にお世話をしてもらっていました。

妹が生まれる前の入院で(母は計画分娩だったので)面会した帰り道大泣きして駅の階段の手すりにしがみついて祖母を困らせたのは今でも覚えています真顔








どんなときも優しくておちゃめでここ数年はお世話をすることも多かったですが、沢山沢山お世話をしてもらって祖母がいたからここまで育つことができたと思っています。

私の結婚式に出るために長生きするんだ!と言っていた祖父の代わりに写真を持って祖母とバージンロードを歩きました。








そんな話出したらキリがないくらい思い出沢山の祖母。









だから、余計に心配です😢

もし今会える環境にいて会いたいなとか大切だなと思う人は沢山会っておいた方が良いなと改めて痛感しました。






 




何だか自分の気持ちを整理できなくて書いたので意味不明だったらすみません。。









どうか、どうか祖母が1日でも早く元気になってまた会える日が来ますように。。悲しい