いよいよ | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

施設退所まであと2週間切りました!!
というところで、最後に施設長から爆弾投下されましたポーン








もうね、自己主張しかしなくて発言意味不明なので「これ以上このお話しても意味がないと思うので失礼します」と切らせていただきました。笑










簡単にお話すると、、

①コロナで面会禁止になる

▲施設長から「帰宅しても介護保険は使えないと役所に聞いたら言われた」と言われる。

→役所に確認すると「そんな連絡来ていないし、一時退所という扱いにして自宅で介護保険は使えます」と言われる。
この後、在宅時代のケアマネさんと役所の方がやり取りをしてくださりスムーズに介護保険を使って訪問入浴を利用することができました🥺






②3/10に一時帰宅してから退所を伝える5/14まで音沙汰なし。

→今まで家に届いていた月1のおたよりもストップ、コロナ対応に関する情報もストップ、入居者へのアンケートも届かない、施設長が異動の連絡の手紙も届かない。
という感じで、え?私たちいない存在?状態でした。
しかし、要介護者の料金が上がりますというお手紙だけ届きました。笑








③役所の方にお世話になっていたので、退所理由の1つとして施設から音沙汰なく、いつ戻れるかも分からない状態が3ヶ月近く続いてお金の無駄だし、それなら在宅に切り替えたほうが良い(住んでいなくても家賃以外の雑費もトータル20万以上請求されていました。)ので退所することにしました!と報告すると、区から施設に連絡が入ったようで、施設長から「面会禁止にしてない!外泊したら戻れないなんて言ってない!」というむねの電話が来ました。


→いやいや、まず異動の報告するべきでしょ。
そして、面会禁止という張り紙してたし、電話かかってきたし、他の職員さんがいる前で「一度外泊したら施設の許可が下りるまで帰ってこられません」と発言してましたけど!と言い返してしまいました。笑
そもそも、面会禁止にもならず、外泊自由にして良かったら一時退所してなかったのですが、、
という矛盾だらけのことが起きました( ˙-˙ )笑










こんな感じで最後まではっきりしないすっきりしないもやもやな対応で終わることになりそうです。
まあ、すっきりお別れしたいので本社へ施設長の行動言動は報告することにしましたが、こういう人を施設長にする時点で薬局とグルで違法する時点でもう終わってると思ってます。









退所したら、こういうことが2度とないと思うともう幸せで仕方ないです😭✨笑










もちろん在宅介護は大変なこと沢山あると思います。
でも、やっぱり気持ち的にはすごく楽になりました><💕











ただ、大半の職員さんは本当に良くしてくれてこの3年弱がなかったら今の私たちはなかったと思っています。
そして、退所後もお付き合いのできる職員さん達と出会えたことは本当に賜物だと思います🥺✨











正直、あーだこーだうるさかったかもしれません。笑
でも、それは母への愛ゆえのことでそれを理解してくださった職員さんへは感謝しています^^









部屋でこっそりアロママッサージをしてくれたり、夜寂しいという母のそばで作業をしてくださったり、これ良かったらと色々持ってきてくださったり、息子のことを可愛がってくださったり、、
恵まれた出会いが沢山ありました💕









大きな家具は全てお譲り先が見つかり、あとは細々したものを片付けて終わりです!









これからも介護は続きますが、息抜きしつつ2度目の在宅介護を頑張ろうと思いますっ!!










最後に先日のブルーインパルスの動画を載せます💕
母がお世話になっている大学病院の看護師さんにLINEしたら病棟LINEに流して喜んでくれました^^
医療関係者の方々ありがとうございます。




これを買おうか悩んでいます。。