保険代理店に移籍しようか迷っているAさんとBさんとのグループLINE内での相談内容をシェアさせていただきます✨
(私とAさんとBさんはニッセイ職員をしていたという共通点がある)

Aさん:「日生のお客様の所へ行って嫌がられたりしないかというのが不安を感じてるので、生の話を聞かせてください✨」

私: 「正直、「もうニッセイのかたじゃないならご連絡下さらなくてけっこうです」って言うお客さんだって一定数いるとは思いますよ。
100人いたら100人が営業マンで決めたわけではないということです。そうゆう人はAさんだからとか、Bさんだからとかいう理由で加入してくれたのではなく、あくまでもニッセイさんとしか思ってないんです😅
でもそうゆう人はいる事(全員が全員ついてきてくれるわけではないこと)を理解してした上で、自分のお客さんとして残って下さる方に信頼を得られるようにしていてばいいですよ^ ^

辞める挨拶や、移籍後の挨拶の際に、自分のお客さんなのかニッセイのお客さんなのかを私達も判断することも学びですよね!😊

たしかに恐い気持ちも分かります!でも自分はお客さんのためになる商品を扱えるように移籍するんだという確信があれば伝わる人は多く居ますよ😄」

Aさん:「ありがとうございます😊
そうですよね、全員が全員良い顔するかは分からないし、100%はなくても、その中の一部のお客様だけでも、自分を信じてくれて加入してくれてると信じてはいるので、そういう方にお伝えすれば良いんだと思います❗️それが、また広まって紹介にも繋がったりするだろうし、そんな喜んでるお客様を増やしていけたらなと思います❗️
粗末にせず、大切にして来たなら、きっと信じてくれると思いますよね✨
なので、Bさんも一社だけでは、限りあるのでその中で代理店も私は選んだので、きっと今よりは仕事はやり易くなると思いますよ😉」


私:「そうです^ ^
これは保険業に限ったことではなく、どんなに人から嫌われないように嫌われないようにと考えていたところで、万人に好かれることなんてあり得ないのですから、自分と波長の会う人が自然と周りに寄ってきます😊

だからこそ!マイナスやネガティブには考えない方がいいんです‼️そう思ってるだけで、そんな波長の人が周りにきちゃうので😂

今朝も支社長が「計画はネガティブに、行動はポジティブに❗️(最悪の場合も想定して計画を立てたら、あとはポジティブに行動していくのみ)」と言ってました😄」

今日から4月🌸
この発言をした支社長は移動されてしまいます。男性ですが、言葉も動作も丁寧な方でした。
ニッセイ時代の私と面談していただいてからの10ヶ月のお付き合いでしたが、本当にありがとうございました😭
出逢えたご縁に感謝します☺️