歯の定期検診には、ちゃんと行っていますニコニコ

気になることはきちんと伝えるのですが

いつも「特に問題なし」で、なんとなく腑に落ちない感じでいました。




そしてついに、先日、奥歯が割れました。

「あー、やっぱりなぁ」

私は食いしばりの癖があって

この割れた歯に負荷がかかっているのがわかっていたから、この歯が痛むってことは伝えてはいました。




通っている歯医者さんは予約制で

割と先まで予約でいっぱいなので、どうしよう。




次の日のご来店のお客様が、歯科助手さんで

しかもお店から近い歯医者さんだったので

事情を説明したら

「急患受け入れていますよ」

との事で、受け入れてもらい割れた歯をなんとかしてもらいました。



先生は歯を見た瞬間

「くいしばりだね。しかも顎関節症で、ここもここもすごいはってるね」




先生いわく

くいしばりは遺伝的要因が大きいそうです。



身体のくせ、力仕事、歪み、ストレスだけじゃなかったんだなって、1つ勉強になりましたひらめき電球



そう言えば

母親が眉間にしわ寄せて苦しそうな顔して寝てたの思い出しました。





アマルガムと言って今は使われていない

むかーしの銀歯(水銀がよくないらしい)

のチェンジも勧められたのでこの際チェンジしてもらって、口の中の環境を良くしようとおもいます。




くいしばりは、頭、あご、くび、肩もこるし

頭痛の要因にもなるので、マッサージをして筋肉をゆるめるのはもちろん大切なのですが



歯が割れるのを防いだり、口の中の環境を良くするためにも、歯医者さんも行った方が良いですね。



小田原市堀之内75-4

ラビネ

0465-43-8253

施術メニューとネット予約はこちらから