昨日の朝見ていたYouTubeの話題が


「天国と地獄どちらに行きたいか」で。


地獄に行きたい人の言い分が


「悪い事をしたことない人なんてほぼいないだろうから、自分を含めて仲いい友達はみんな地獄に行くと思う。いくら良い環境の天国でも、ひとりぼっちなら、地獄でみんなといた方が楽しいそうだから。」


だいぶはしょりましたが
「ほぉ〜」と思いました。



ホリエモンは


「老後はマンション経営をしたい」


と言うお母さんに


「そんなのしなくていいから、ボランティア活動とかしてくれ」


積極的に人と関わることを提案したそうです。



お客様の中には、おひとりさまの方もいます。

「広く浅く、色々関わってると楽しいのよ」

と言っていました。
色んな習い事をしていて、たくさん人と関わっているから楽しいらしいです。



そういえば、釈迦だったかな

「良き友を持つことが仏道修行の全て」

と言ったような意味合いの言葉があったとおもいます。



今日はお店のことでも、マッサージのことでも無いブログですが


昨日の国葬で、菅元総首相の友人代表の追悼を見たからかな「友」についておもいました。



小田原市堀之内75-4
ラビネ
0465-43-8253