昨日、初めてエクジョというものを買ってみました。
エクジョというのは、韓国版ナンプラーベトナム

もともとナンプラーを買おうとしていたのですが、
この辺のスーパーに売っているかわからないし、
ナンプラーどこですか?
って店員さんに聞けないとな~えっ
と、思い、
韓国語でナンプラーってなんて言うんだろう???えっはてなマーク

と、調べたら、
ナンプラーの韓国バージョンが、
エクジョリンクというらしいですしょうゆ

実はこのエクジョ、
韓国でもかなりよく使われる調味料だということが判明目
特に、キムチを作る際に、欠かせないもので、
ほぼどこででも手に入るようです。
というわけで、
近所のスーパーで一番小さい瓶を買ってみました。
$どこでもLife。

まだ使ってはいませんが、
今日の夜に使用予定ニコニコ


どんな感じの味なのか楽しみでーす♪にひひ