こんにちは♪

犬育て応援団、支援士の まきUMAくん です。

今日も朝からお天気晴れで、気分も上がります
外は暑いくらいですが、我が家は日当たりが悪いので涼しい〜DASH!
ビーグル犬あたま犬あたまたちもお昼寝気持ち良さそうですぐぅぐぅぐぅぐぅ



さてさて、
今日は『カメラ目線』についてキラキラ

次女クゥは、初めからカメラカメラキラキラ好きピンク音符
(かどうかはわからないけど )
じぃーーっ目と見つめるのが得意です。

我が家の長女リン、
写真カメラキラキラが大嫌いもやもや
…でしたダウン

なので写真を撮るのが大変アセアセ
…でしたアセアセ

「リンクゥ一緒に可愛い写真撮りたい ビックリマーク  」

そんな思いから、トレーニングを。
結果はこちら下矢印


こんなに上手にカメラ目線キラキラできるようになりましたニコ音符

コレ↑、
後ろのお花チューリップ紫も入れたかったので、けっこう引いて撮ってます。

コレ↑
のためのトレーニングは
【おすわり待て】ビックリマーク

トレーニングでは基本の中に入ってますよね。
どこのお家でもだいたいやってますよね。

…ごはんの前に、
…フードボウルを目の前にして。

そこから一歩進んだものがコレ↑。


実は、
【おすわり待て】
には2パターンあります。

1つは《時間》のマテ。
飼い主さんがわんちゃんの前で時間を延ばしていくというパターン。


(↑先日のFamily遠足での一コマ)
ママさんがわんちゃんの目の前で マテ してます。


もう1つは《距離》の マテ。
飼い主さんがわんちゃんから離れる距離を伸ばしていくというパターン。

飼い主さんが動くとわんちゃんも動いてしまうので、ちょっと難しいです。


そして、この 【おすわり待て】
+【アイコンタクト】=『カメラ目線』
バッチリというわけです。

距離なしバージョンはこんな感じ↓



カメラ目線ができるとSNSが楽しくなりますよ〜爆笑ルンルン

ぜひ、やってみてくださいね。



一生一緒にWonderful Life 
愛犬とずっと一緒に楽しく暮らせるように…



                                                     お手伝いさせてください




グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ




トレーニングのやり方やコツなど、
レッスンでも教えています。
日程、詳細はこちら→  ホームページ