2019年11月01日(金)
首里城の火事………えらいこっちゃ………ですね………
ですが………
こんな状態で 不謹慎 かも知れませんが………
起こるべきして起こった 事件 なのでは無いでしょうか
①使用されていた 特殊な塗料
輻射なんちゃら で、離れた場所の木材などにも影響を及ぼし
自然発火 するモノ だったらしいですよね………
②現場内、スプリンクラーの設置問題………
設置義務 は無かったらしいんですが………
普通、何処の施設も 火事が起こる なんて思ってませんよね
何処の施設も 万一 に備えて、設置 しているんですよね
なぜ 設置していなかった のでしょうね
③火災報知器の選択
火災報知器 には、大きく分けて、2種類あって
・熱感知器
文字通り、熱を感知して発報する。
・煙感知器
煙を感知して発報する。
熱感には、2通り あって………
一定の温度に達すると発報するタイプ
と
設定した温度 との 温度差 によって発報するタイプ
がある。
共に、薄型で、見た目的 には良い が、発報 までに
時間を要する場合がある。
※どちらも ある程度 温度が上がらないと 発報しない。
煙感は、感知部 を煙が通過すると発報する。
熱感 より 大きくなるが、煙は 必ず上に上がる ので………
感度的には、此方の方が、断然 優秀 である。
今回、設置されていたのは 景観重視()で
熱感式 が設置されていたようである。
④出火原因
まだ、出火原因 の特定には至っていないようですが………
・付近で 焚火をしていた人物が居た との目撃証言あり
焚火消防法 的にもOutやろ
・出火の1時間ほど前、イベント会社が作業していた。
電源加熱出火説
業者は、100%問題は無かった と証言。
・たばこの不始末説
そもそも 世界遺産敷地内 で 喫煙 させんなっ
色んな意味で、ユルユル………
防災意識 の 欠片も見受けられない………
今回………
・煙感知器 やったら、もっと発見が………早かった………
かも知れん………
・スプリンクラー が設置されていて、作動していれば………
全焼 は、免れた………かも知れん………
・使用されていた 特殊な塗料………
その特性をもっとしっかり把握して、
もしも………が 予想 出来ていれば………
もう少し 配慮 が………出来た………かも知れん………
全てが 大丈夫 だろう………という認識の低さ から起こった
大惨事(ある意味 人災)なのでは無いでしょうか
P・S
YouTube で 『私が犯人です』 とか言うてたアホ
Netの世界やからって、何でも有り とちゃうぞっ
真犯 にしろ 語り にしろ………
洒落 では済まされへん………
真犯=はぁはぁ言うて、消火作業中です………ってアホかっ
動画流しとる場合かっ
語り=こんな状態で………誰も笑えんぞっ………アホかっ
P・S の P・S
ダクト火災 について………
もし、ダクト内 で火災が発生したら………
・ダクトは、色んな所に繋がっている
・ダクトは、そもそも空気の通り道 である。
つまり………ダクト内 で火災が発生したら………
拡大スピードは、尋常じゃない………と予想されます………
しかも、ダクト内 なので発見が遅れる………
気付いた時には、大惨事………
因みに………初期消火 で 鎮火できるレベル は………
炎の高さ が 腰の高さ位まで………
それ以上になると、消火器での消化は無理 です。
ついでに言うと 消火器の噴出時間 は 15秒程度です。
火が燃える には 3つの要素 が 必要 です。
①可燃物(燃えるモノ)
②空気
③火元(火種)
この内の1つでも欠ければ、火は燃えません。
つまり………1つでも無くせば、(理論的には)火は消せます。
江戸時代の 火消し は ① 周りの家(可燃物)を取り壊す。
② は理科実験の時のアルコールランプの蓋(空気遮断)
③ は消火の基本 火種を無くす 火 は 水 で消える
この際 水 は上から では無く、
なるべく、火元(火点)を狙う………
但し………
火災の種類に依っては 水 も 万能ではありません
油火災・電気火災 に 水 は (勿論)御法度ですよね
もう1つ………
扉の向こうで火災が発生している と感じた時は
無暗に扉を急に開けないで下さい。
※少し開けて、様子を窺う………
バッククラフト現象 と言って、先程も申し上げた様に
火は空気の量が多くなれば、より燃えます。
急にドアを開けて、新鮮な空気を入れてしまうと………
爆発的により燃えてしまいます………
>>>火元と思われる部屋の鍵は施錠されていた
との証言がありましたが………
ドアを開けた時に………
バッククラフト現象 が起こったのかも知れませんね………
※m(_ _)m申し訳ございません、憶測 です………
地震・雷(大雨)・火事………
怖いですね………侮ってはいけません………
~だろう………ではなく
~かも知れない………の気持ち位でいないと………