2週間検診行ってきたニコニコ



旦那にお休みとってもらって
朝一で産院へダッシュ


今日は検診と役所にも行く予定で
前日から準備してたけど
旦那はぜーんぶ私任せ昇天

書類関係ぐらい
やる努力をみせておくれにっこり










病院ではまず私の検診!

検尿、血圧、体重、内診、傷チェック

体重が妊娠前とほぼ同じぐらいに
戻っててびっくり凝視
1週間前(退院時)から
6キロぐらい減ってたんだけど
逆に大丈夫昇天??

でもなんか退院したら
むくみがスッキリなくなったんだよねにっこり
むくみで6キロ分、、にっこり



私は特に異常なし!!!
次小梅さーん



ここで小梅さんに異常あり
と出ました真顔


まずね、体重増加率?が低いと赤ちゃん泣き
1日20gぐらい体重増加がほしいところ
小梅さんはなんと8g。。

退院時にミルク量の確認してて
それ通りにあげてたんだけど
足りないみたい。

昼50の夜60であげてたんだけど
(+母乳)
100あげてもいいって。
倍やんか無気力

ミルク量増やしたり
1日の回数減らしたりって
どーゆー判断で決めるの??
試行錯誤するの真顔??






で、もう一つの問題が
陥没呼吸だということ。

泣いてる時に現れるんだけど
肋骨の下がベコベコへこむのアセアセ

これ問診票に気になることで
書いてたんだけどやっぱりもやもや

あと授乳後に喘鳴があることアセアセ
ヒューヒューゼーゼーして
呼吸しにくそうでもやもや



体重が増えてない、
陥没呼吸があること、
喘鳴があること、

このことから
一度大きい病院で診てもらった方がいい
と言われてしまいましたショボーン



まさかまさか
自分の子がこう言われるなんて
って思ったけど先生曰く
緊急性はないから
週明けでもいいよってうずまき


こんなこと言われて
のんびり週明けまで待てるか!!
って思って
検診が終わり次第行くことにしましたあしあと




お会計して、ミルクあげて
産院の駐車場から
紹介された病院に
今から行ってもいいか電話スマホ

状況説明して
今から来てくださいってことで
そのまま大きな病院へダッシュ



大きい病院にて
先生とお話しして
ちょうど泣いたので
サチュレーション測ってみたら
100%あったのでちょっと安心泣き笑い


その後、レントゲン、
心エコー、血液検査して
結果は
咽頭(喉頭)軟化症
って診断されました。


呼吸時に咽頭にある軟骨が
柔らかすぎて
閉じちゃう(狭まる)疾患らしいですアセアセ

赤ちゃんによくあるらしく
大半は1歳までに自然治癒するらしいにっこり

小梅さんも軽症ってことで
特に治療とかせず
経過観察で自然治癒目指しましょう
ってことになりましたにっこり


また2週間後(1か月検診)で
産院で体重みてもらって、
増加率悪ければ
またここの病院を受診する
ってことになりましたダッシュ


大丈夫、、なんかな?
ミルクあげるたびに
ゼーゼー言うし
むせることもあるから
心配なっちゃうなぁ無気力



そんな感じの
まさかの2週間検診になりました魂が抜ける

ミルクの量を増やしてみて
また来週の検診に挑みますにっこり