封印されたゴーストタウン「木更津」 | CITY OF RAD

CITY OF RAD

うろうろしています。

滋賀県の人口が増えているわけ

<前回のつづき>

あれから6年半。

封印されたゴーストタウン「木更津」に行きました。

6年半前

あれからそんなにたったのか。

写真が明らかにガラケーだ(笑)

てか、我らが木更津(2回目ですがw)が衰退した理由で、

新たに分かったことがありました。

それは、ストロー現象と言うらしいです。

つまり、、、

我らがハマコー先生のおかげで、

都心から湾岸を回ってしか行けない絶海の孤島だった木更津が、

川崎から20分くらいで行けるようになりました。

当初は、みんなが都心から木更津に遊びに来る♪

という目算だったと思うんですが、

それが、なんと、木更津の若者がその便利になった交通網を利用して、

都会に出てしまうという皮肉な現象が発生したのです。

でも、例があることなので、最初から分かっていたとも思えるんですが…。

以下、wikiより〜

コップ:木更津都市圏
ストロー:東京湾アクアライン
口:京浜

東京湾アクアライン(東京湾横断道路)の開通で対岸の神奈川県川崎市と数十分で結ばれ、都内まで1時間30分程度を要していたものが大幅に短縮された。

これにより、木更津が京浜のベッドタウンとなることが期待されたが、高額な通行料が毎日のマイカー通勤にはネックとなり、京浜のレジャー地区、特にゴルフ場投資が進む結果となった。

他方、木更津から京浜への買い物客流出が促進され、木更津駅前は一気に寂れてしまった。ここでは、距離の割りに通行料が高いため、高速バス利用者によってストロー効果が発生しているというのが特徴である。


さあ、着きました。

こちらは西口になるのかな?

まず、車止めます。

路駐余裕です。

が、木更津かわいそうなので、駐車場入れます。

てか、やすっ!




ですが、この後、近辺に1日最大500円の駐車場がありました。

むしろ、高額な所に止めてしまったようです(笑)


さぁ、パトロール。

人いません。

これがメインのデパート的な建物。

名称すらありません。
(スパークルシティ木更津というらしいです。)

期待を裏切らず、相変わらずのゴースタウンぷりです。








テナントがダイソーくらいしか見当たりません…。

スカスカでやばいな。




駅前。






僕が史上最強にまずいと豪語していたあの「千年の宴」があります!

数年前、代々木駅で深夜3時くらいに居酒屋を探していると、ここしかやってないので入ってみました。

生まれて初めてまずいお好み焼きを食べました。

どうやったら、まずくなるんだろう…。




とにかく、シャッター下りまくり。

閉店ガラガラです。




この地で、相当な企業が損失出したんだろうなー。

土地持ちやビルオーナーはマジで悲惨。

第三セクターに翻弄され…。


適当に物件の写真撮りました。

てか、言っちゃなんですが、ここでこの値段、逆に高いです(笑)




せっかくなので、東側も行ってみます。






まぁ、大して何も変わりません。

いい感じのアイス屋が!

手作りアイスクリーム。

これは気になります。

女子高生が入って行きました。

僕も行ってみましょう。




木更津を盛り上げるためにもおごってあげようと思いましたが、かわいくないのでやめときました。

ごめんなさい。


「何が一番売れてます?」

草食系男性店員「えーと、えー、グ、グラノーラ…。」

小さな声でそう言ってました。

いかにも田舎の子だなーという感じのいい子です。

「じゃーそれで。」

てか、新発売って書いてあるのに、ほんとに一番売れてんのかよ。

と思いました。




結果は…?

めっちゃうまいです。

ちょっとしつこいですが、これは女子には人気あると思います。




近く通ったら、また来ます。

てか、腹減ってます。

こんなもの食べてる場合じゃありません。

まずはググって、何か見つけましょう。

食べログ見ると、評価の高い魚料理屋が海辺に!

ここから2kmもありません。

ちょうど日が暮れる前に海辺に行きたかった。

行ってみましょう!

<つづく>