木守り | Touch & go

Touch & go

..雪.......✈
..花.................✈
..波.....................✈
..風...................................✈ 月
..星.....................✈
..雲..............✈
..水.......✈

恋したもの達の小さな声を
目に見えぬものの大きな力を感じながら

「真冬の林檎たちー続ー」
真冬の果樹畑‥‥

林檎の樹の枝が上へ上へと伸びている中

あっちにも1個 

 

 そっちにも‥‥

 

 今年は豊作だったので‥

‥林檎が多すぎて収穫し忘れた?‥‥

‥‥実はこれ‥

収穫忘れではなく、木守りという慣習なのです。

 木守りは、今年の収穫に感謝し、来年の豊作を祈って

その気持ちを1個の林檎に込めて表していると言われています。

 

 また、食べ物が絶対的に少なくなる冬期間、

動物たちに食べ物を分け与えているとも言われています。

 自分達だけが食べ物を独り占めするわけではなく、

弱きものへ慈しみを忘れないという教えのようにも感じます。

 

 昨日のブログの写真です。

 見えてきましたか?^^ 

 

ちょうどこの時、私のまわりでは、

‥‥小鳥のさえずりが聞こえていました。

果実を食べた鳥たちは、

その翼でいろんな場所に飛んでいきます。

遠い地に行くものもいるでしょう‥

そこで糞をしたとき、

 糞と共に果実の種が地面に落ち

  そこから新たな芽が出てくるかもしれない‥

(仮定でのお話ですが‥)

 

 ‥小さなものたちが新しい命をつないでくれている‥

2017/10/15’sphotoより

木守りをみていると、

ぼくたちと大地は‥‥

ぼくたちと大空は‥‥

 つながっているように感じるのでした

この日 薄曇りの空の下で

果樹の枝は上へ上へ伸びようとしていた。

(太い幹を何本もの棒で支えているのもいいですね^^)

この地も 近いうちに 

再び白い雪に覆われていくことでしょう‥‥

その時もう一度ここに

相棒と一緒に来れたらいいなあと思っています。

 

 

 

何の足跡だかわかりますか? ^^

A【   】↓

B【    】↓

正解者に‥ (--;  う~ん

ないない・・w

 

 

 

 

 

 

via gu☆'s Ownd
Your own website,
Ameba Ownd