アートの町・佐久島はインスタ映えするか? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

佐久島:おひるねハウス



↑映えてますかね?
私の愛すべき地元「西尾市」には「佐久島」と
いう離島があり。
自宅からわずか40分(乗船20分含む)で島に到着できます。

私にとって「佐久島」は「近すぎる島」
(自宅から10kmくらい?)
リゾートでもなんでもなく、
ましてや「観光名所」でもありませんでした。

その佐久島が市町村合併で西尾市に編入され
まさに【地元】になったというのに、
全く行く気が起きなかったのは、
【行かなくても分かる】
という「おごり」があったような気もします。

というのも、佐久島がいつの頃からか
「アートの島」というような位置付けで
島の至るところに現代アート作品を置くように
なり、それに伴って
「名古屋からも日帰り出来る離島」的な
スポットとして、地元ローカル局の特集、
芸能人の旅ロケ番組での紹介、映画のロケハン
ありとあらゆる媒体で取り上げられて
動物写真で有名な【岩合さん】もいらしてるし
【コナンくん】でも出てくるまでに。

島中、取材されまくってて
「すっかり行った気」になってたわけです。
そして、何より
「近いからいつでも行ける!」
この気持ちがネックでした。
でも私、30年以上佐久島行ってない(笑)
今回、明確な理由があり足を運びましたが
行かなければ、この夕日は見られなかったし
「大人の遠足」を満喫出来なかった❤

私にとって「西尾市での生活」は日常以外の
何物でもないのですが、船に20分乗って
島に渡った数時間は「非日常」でした。
(観光してる感覚はなく、散歩の範疇ですが)

写真撮りたくなる…ただの道なのに。










一緒に行った友達は佐久島上級者だったけど
高校の同級生で同じ西尾市民。
「たまにはいいね」に落ち着きました。

この写真、砂浜にスマホを置いてタイマーで
撮った(笑)
私たち以外、人がいなくて苦肉の策だったけど
いい感じに撮れたようなwww

実はゴミ問題とか、地元の人の声は
佐久島に行かなくても届いていて、
憂慮する事はあるんだけれど、
西尾市民としてもう少し「佐久島」を愛でても
いいかな、と思った次第です。

遠方の方で、佐久島行きたくなった人いたら
声かけてね❤
(駅から港までが遠いのでアテンドしますよ)