健康のありがたみ。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

4月14日21時26分 震度7

熊本・益城を襲った地震。

余震がまだまだ続いているし、
1週間程度かそれ以上続くかも、という話なので、
現地の方々は不安な夜を過ごされているでしょうね。
残念ながら建物の倒壊の下敷きや
火事で亡くなった方も出てしまいました。

余震が強いので、体育館など避難所に入れず
役場の駐車場らしき場所にブルーシートを敷き
身をよせあっているのを見ると心が痛みます。


毎年防災の勉強をしてきた私。
もし自分の地元が被災したら、自分の身を守り、
さらには地域のお手伝いが出来るように
準備してきたハズなんです。

でも今の私はまさに寒暖差にやられて風邪ひき中で
仕事先に病欠を申し出たくらい、体調不良。
この体調で一晩外で過ごしたら、普段はなんでもないことで
死に至るかもしれない。


災害はひとの体調を見て起こったりしない。

だから日々「健康を維持」しておかないと、
被災者となった時、地域のお手伝いどころか
自分のことすらあやうい、と痛感しました。


防災意識よりも前に健康キープ。
ベッドで咳しながら、ブログ打ってちゃダメですね(+_+)