どの世界も日進月歩。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日はメンテナンスDAY。

午前は健康診断。

午後から美容院。

8耐前に、プリン&ボサボサ頭で下がりきった女子力を高めに来たのです。

今はアイコンとなっている似顔絵に自分が合わせる形で
戦略的にボブをキープしているんですが何年もやってると飽きる(笑)
※途中ショートカットもあるけれど、たぶん2年半くらいはなんだかんだでボブ。


今回はカット、カラー、パーマ!のフルコース。

以前はカラーとパーマは髪も痛むし、
薬剤が影響しあって定着しづらいから
同時にやるのはおすすめできない、とのことだったのに
今は色々改良されてるらしい。

髪が伸びて黒い部分だけカラーリングをほどこし、
毛先にパーマをかける形にしたんですが
髪や頭皮に負担が少ないエステパーマ、にしてもらったんです。
(あんまりよく分かってないけど)

DCIM1321.jpg

そうしたら、今までの方法と違い、
何回かに分けて薬液を入れたり
薬液をつけた直後に(ロットを巻いたまま)洗い流したり。

「いまの一瞬で流しちゃって大丈夫なの?」
と聞いたら。

「パーマ液の前にかけたのが、キューティクルを開く薬で
これを使うことで、すぐ浸透させて、すぐ流してもいいんです」
ですって!


キューティクルを開く!?

パーマは『化学』だよね。

発明した人もすごいけど、進化してるわー!

美容の世界も日進月歩。

ファッションには流行りすたりがあって、
1周したりするけれど、機械や材料はどんどん進化する。

関心しましたー。

さて。

美容院に行くと防備録で『ビフォア・アフター』載せるのですが、今回はなし!

週末の鈴鹿8耐でお会いしましょう!