過去を振り返り気づいちゃったこと | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう



この写真。


7/4にあげたブログ

「いつかやろう、のいつかは永遠に来ない」

に載せた写真なんですけどね。

※余談ですが、このタイトルのせいなのか、この記事結構反応多かったです


あれから2週間以上が経過し・・・


片付け。


実は・・・・


全然進んでない叫びです。


情けない。


というワケで。

今日は休みだったので、


一日かけて、片付けに取りかかって。

・・・今現在の方が散らかってるドクロ、という不思議。


うん、まだ途中だからね。



でも、心はすっきりしたの!(※言い訳)


とりあえず、レース雑誌を片付けるため

段ボールにしまったのですが

そのほとんどが2002~2005年のものでした。


今は(モータースポーツの仕事は続いていますが)

ほとんど雑誌を買いません。

これは、「集めるのが好き」な性格で

手元にあると「捨てられない」のが分かっているので

買わないようにしよう、と

心がけるようになったのが一人暮らしを始めた2005年からだから。


それまでは実家暮らしで置く場所も、金銭的にも余裕があって

何でもかんでも買いそろえていたので、レース雑誌だけじゃなく

スポーツに関する本など、色々読み漁ってました。


実家に戻ってきてレース雑誌以外は結構処分したけれど

その頃の雑誌は思い入れも強いし

仕事に関する本だから、と残していたのです。


今日改めて見ていたら、懐かしいし、

本当は捨てたくない気もするけれど。


よく考えたら、この時期のレース事情って、

自分が関わっていたことは

ほとんど記憶の中に留めて思い出せるし

雑誌がなくても

思い出は色あせてない

ことに気付いたのです。


今も思いだせる。

大学4年の時に、地元の中学校に教育実習に行き。

(子どもの頃の夢は学校の先生になることでした

中学生~高校生頃には別のこと考えていたけれど

大学で教職が取れる学校に受かった時、

絶対教育実習だけは行こうと思って頑張った)


担当させてもらったクラスの生徒に

「先生なら、ぜったいいい先生になれるよ!」

って言ってもらったのに

「先生は2番目の夢だった。今日もう叶ったから。

一番はF1雑誌の編集者になりたいと思ってる。

みんなも夢を叶えよう」と言ったことを。


あの時集めていたF1雑誌は・・・1990年代のもの。

(前回の断捨離でほとんど処分しました)

ちょっと形は変わっちゃったし、F1の仕事は今もしてないけれど

モータースポーツに関わる仕事が出来る自分を

誇りに思えるし、好きなことだからやめたいと思わない。


2000年からモータースポーツに関わり、

2001年から仕事に出来るようになったけれど

その頃は青春真っ盛りだったなぁ~。

出会う人出会う人が新鮮だったし(いまだにつきあいある人も多い)

みんな若かった(笑)

楽しくってしょうがなかった。

全国各地に行くのも。


最近、勉強してないな、とは思ってます。


レースの戦績も普段の様子も。

昔は定期的にチェックしてたし、継続的にみんなを応援してた。


今はよくも悪くも「こなれた」自分がいる・・・


もう一途で周りが見えてなかったあの頃には戻れない(笑)


最近は「仕事」の時だけ

レース仕事モードスイッチ入れてる感じがスゴイあります。

手を抜いているつもりはまったくないし、

むしろ結構気合入っているんだけれど。


なんていうのかなぁ~。


サーキットにいる時の自分の立ち位置


が前と変わってきた気がします。


最初の頃は


「観客」…「MC(私)」……………………………「選手」


だったのが。



「観客」…………「選手」

       ・

       ・

       ・

    「MC(私)」



みたいなね。



どっちにも近くない、というか。


どっちも近く感じる時もあるんだけれど。


正直、どういう立ち位置がいいのか?なんて

理解して仕事しているワケではないんですが

ちょっと昔のこと思い出したりしてました。


迷惑かけた人いっぱいいたなぁ~

(いまだにかけてるけどさ)

あの時はすみませんでした。


何が言いたいのかわかんなくなってきちゃった。



要するに。


懐かしい!


って話でした。



過去を振り返りすぎて、片付けがちっとも進まないのよぅ。


今月いっぱい頑張ります☆