きょ~ぉは楽しい!? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

ひなまつり~ぃ♪ですね?なんか楽しいことありました?


私の仕事場でもある工具店の向かいは

ケーキ&和菓子屋さんなのですが
今日は朝から雛まんじゅうやケーキを買いに来るお客さんで忙しそうでした。
(道路を挟んでいるけれどお互いガラス張りなのでよく見える)


昔は雛人形もしまい遅れると婚期が遅れるだとかなんとか言ったものですが
この年にもなると出してももらえず、我が家の雛人形たちはもう何年も
倉庫で眠っておりますよ…。


久々に出して髪が伸びてたらと思うと(爆)怖くて見ることも出来ません。

私が生まれたときにお祝いでいただいたという市松人形があるのですが
(当時の写真を見ると1~2歳の頃の私とほぼ同じ背丈、50~60センチ位?)
今でもあの人形は怖いです。とは言ってももう10年近く見てない気がする。


そう思ったら急に気になってきた…どうなってるんだろ?


私と同世代で(まだ独身だったり、娘さんに受け継いだりしてないという方)
自分が子どもの頃雛人形(雛壇飾り)飾ってた、って方。


今その人形たちってどうなってます??


(※写真は小さくて分かりづらいけど、

近所の病院の廊下に飾ってあった雛人形です)


MCワカのブログ