京都っ! | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

ちょいと仕事の面接があって、京都へやってきました。
せっかく来たんだし…ってことで一泊して観光♪
先日、電車に乗ったときに「そうだ京都、行こう」のパンフを見て
行きたくなった

(しっかり製作者の意図にハマってる)【金閣寺】にやってまいりました。
MCワカのブログ

何回か京都には足を運んでいるんですが、金閣寺をきちんと見た記憶がなくて
(小学生の時の修学旅行が京都・奈良なので、その時に行ったかもしれないけれど)
この時期に本物を見てみたくて。
ちょうど今の時期の京都は冬の特別展示をやっているところも多く
普段見られない方丈庭園の特別拝観も行っていました。
MCワカのブログ

そういえば、まだ初詣に行ってなかった事も思い出して、
金閣を見てお参りしておみくじひきました。(ちなみに吉でした)
そのあとは龍安寺(りょうあんじ)へ移動。

ここの石庭はテレビCMにもなってたけど、見ると和みます。

天気もよくていい感じで日が差し込んで気分がすっきりしました。
確かに寒かったけれど、平日の昼間にこういう時間を過ごせたのは
かなり有意義だったかも。
時がとまってるような感覚がすごくして、つまらないことで悩んだり
焦ったりしてもしょうがないよな~、って気持ちになりました。
名古屋から京都までは新幹線で36分。
家から1時間ちょっとで別世界にきた感じでした。