よく降る雨ですねぇ雨

週末も何だか天気が悪そうだえーダッシュ

 

 

どうもウゴリですウインク気づき

 

 

お題にある通りなんですが。。。

自然の中で楽しむのがキャンプなので霧

どーしても天候には左右されてしまうのは仕方がないこと。

 

 

皆さんは予定しているキャンプの日が

天候が悪いと天気予報が出ていた場合気づき

 

 

予定通りキャンプを決行しますかはてなマーク

 

 

ウゴリさんはキャンプ歴、約10年くらいで、

キャンプ中に雨が降ることは多々ありますが、撤収する際に雨が降っていた(雨撤収雨)ファミキャンは2~3回しかありませんポーンあせる

 

 

家族に晴れ晴れを呼び込む人がいるのか、凄い確率ですよねチョキ

 

 

あとは、ファミキャンで天気予報がキャンプ中ずっと雨予報だったり大荒れになるようだと、予約をキャンセルしちゃうって言うのもあるんだと思いますウインク気づき

 

雨より風の方がテントを張るキャンプでは天敵だと、ウゴリさんは思うのですが、風ってピンポイントの予報しかり、キャンプ場周辺の地形とかによっても変わるので、予測が難しいですよね汗

 

 

2月に行った初めての雪中キャンプでも、あまり天候が悪いキャンプ経験の無さが仇となり、とても苦労しましたダッシュ

 

 

このブログを読んでくれている方々の中にも、雨キャンプに慣れている方も多くいると思いますし、雨だからこそのキャンプの楽しみ方を教えて下さいおねがいキラキラ

 

 

ソロのテントだと小さいので撤収もさほど苦ではないのですが、ファミキャンで使用するテントは大きいので、どーしても撤収の時の大変さとテントを乾かすことを考えると『う~ん…ショボーン』ってなっちゃいます汗

 

 

 

キャンプの時に比較的w?雨が多い人に聞いたことあるのですが、常に車には濡れたテントやキャンプ道具を入れる、このような大きな袋がある方ポーン

 

 

 

車の中やキャリアボックス内が濡れないように、このようなシートを持っている方。

 

 

 

が、いらっしゃるようですwウインクキラキラ

 

 

キャンプで雨対策はあまりしませんが…

登山で天候の変わり易い山へ行くときには、流石のウゴリさんもしっかり雨対策はしていますよひらめき電球

 

とてもコンパクトになる

下差しノースフェイスのレインウエア上下セット下差し

探しましたがもう中古品しかありませんでしたあせる

 

テント場でとても便利グッ

下差し折り畳み傘下差し

 

 

濡れても絞れば何度でも使えるキラキラ

下差しスイムタオル下差し

 

 

何かと便利グッ

下差し透湿防水スタッフバック下差し

 

 

ゴツゴツしたところも濡れても安心ダッシュ

下差しグローブ下差し

 

 

こんなところでしょうかねひらめき電球

 

 

あとは最終手段。

空きがあればですがテント泊をやめ、山小屋泊に宿泊w

 

 

 

 

 

 

最後になりますが…

 

これくらいなら大丈夫だろうダッシュ

折角来たんだし楽しみたいじゃんえー

みんな張ってるし問題ないよねニヤリ

 

 

使っている道具もレベルも様々。

雨で潰れそうになっていたり、風で飛ばされてちゃってたり、浸水しちゃってたり、流されちゃいそうなところに張ってたり。

 

 

ブームのせいか分かる人が見れば『おいおい。大丈夫かあせる』な設営をしている方、結構いますよねびっくり汗

 

 

明らかにお困りの方には、お声掛けやお手伝いをさせて貰うこともありますが。これでいいんじゃね?大丈夫だろ!なオラオラ系の方々には、見て見ぬフリはダメなんですが傍観しちゃうこともありますお願いお願いお願い(ゴメンナサイ)

 

 

 

とにかく!皆さん!

キャンプも登山も、その他レジャーも無理の無いよう、

自分のレベルに合った楽しみ方、リスクマネジメントをしっかりして、安全に楽しんで下さいねウインク星

 

 

 

 

それでは皆さん

しばしのお別れ

See ya~バイバイ
 
ヒツジ U G O R I ヒツジ

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに
参加しています。

あなたのポチっグッがとっても励みになりますm(__)m

 

 

↓ぽちっとな♪↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村