ご訪問ありがとうございます


てんかんという病気と向き合いながら、日々何気ない日常や起こったことを書き綴って、同じ病の方や身近にいる方と情報交換できたらいいなと思っています。



夫の発作の動画を2つほど撮っています。

以前通っていたクリニックでは

すぐに『てんかん』と確定診断はでず

『発作があれば動画で残して』

と先生に言われていました



1つ目は夜中の発作で

気付いたら発作が起こっていて

私も『動画!』と思い出すまで時間がかかり

朦朧状態の時の動画です。



なぜか毛布をぐるぐると腕に巻きつけて

目は焦点の合っていない状態です。



2つ目は完全に発作が起きている時で

口から泡をふいてヨダレを垂らし

右腕が吊られたようにピンっと伸びて

けいれんを起こしている動画です。



その動画を今の大学病院の先生は観てすぐ


『左側頭葉だろうね』


と検査前にズバリ言っていました。



そんな、感じで一応役にたった動画ですが

今もまだ消していません。

もう、先生に見せたから消していいのか…?



というのも、今年携帯をiPhoneに変えてから

『おすすめ動画』

みたいなものが上がってくることがあって

それが発作の動画だった時に

ドキっ‼️っとしてズーンっと気持ちが落ちる…

というのを繰り返しているのですネガティブ



設定で出ないようにできるのかも?

機械オンチがiPhoneなど分不相応に手にしたから

困ったことになっています泣き笑い泣き笑い



もう、必要ないから消していいのかな〜?

と思いながら…まだ消せていません汗うさぎ




血圧下がったのはコレのおかげ?