ご訪問ありがとうございます。

てんかん夫婦の記録です。

てんかん患者さんやそのご家族と、アドバイス頂いたり、情報交換していけたらと思っています。


好きなモノやストレス解消の話もセキセイインコ青



ちょうどてんかん発覚した

一昨年くらいから

何かわからないモヤモヤがありました。



夫から


『子供もある程度大きくなったのに、まだ手と目をかけすぎてるからじゃない?自分にもっと時間使ったら?子供が巣立った時が心配』


と言われて昨年から行き始めた趣味サークル。

(内容はいつまで続くかわかないので㊙️)



すると、そこには

専門職の方々や

合格率数%の資格保有者や

某保険会社の我が地域支店の所長さん

海外のある大会で優勝したことのある方

などなど…とにかく皆さん凄い方が多くて

しかも、すべて女性



女性の社会進出、進んでますね

わたしが引きこもっている間に笑い泣き



何か趣味を見つけたくて行ったサークルで

余計に漠然とした不安と焦りに駆られる始末…



私、何も持ってない…

堂々と自慢できる資格も趣味も

この歳になっても、何もない。

自分の進む道も定まっていない。



いままで死ぬ気で頑張ったこともない。

だから自分に自信がないのかも。



趣味サークルの皆さんは

仕事に繋げるための方もいらっしゃいますが

ほとんどの方はただ趣味のため。

仕事も趣味も充実して眩しすぎる。



こんな話を会社の同世代の方にすると


『それはミドルエイジクライシスっていうのよ』


と言われました。



ある程度子供の手も離れて

自分の時間が持てるようになり

人生80年と言われて

(今はもっと長いでしょうが)

折り返しを過ぎてふと落ち入る現象らしいです。



同じ歳のまだ未就学児を持つ友人は

そんなこと考える暇もない!

と言っていたので

状況や環境にもよるのでしょうね。



そんな現象なのか〜と思えば

少し気持ちも楽になったのですが

てんかんが発覚して

生きているだけでありがたい。

と思っていたはずなのに、チラリ欲が出ますね。