ご訪問ありがとうございます。

てんかん夫婦の記録です。

てんかん患者さんやそのご家族と、アドバイス頂いたり、情報交換していけたらと思っています。


好きなモノやストレス解消の話もセキセイインコ青


完全にグチなので
気分が悪くなる方はスルーおねがいします。


ちょっと年下の友人達とランチに行った際
妊娠報告がありました照れ


『おめでとう〜!いいなぁ〜おねがい


と言うと


『Wちゃんも今ならまだいけるよ〜爆笑同級生にしよ〜』


と……うん。


いや、悪気がないことはわかってます。


でも、やっぱりモヤっとしちゃって…苦笑い


それでその子が嫌いになったとかではなくて
勝手に私がズーン…となっちゃっただけです。


夫婦で抗てんかん薬飲んでいて
40歳過ぎて妊娠・出産。
リスクが高すぎるのでもう諦めています。


自分の中ではもうきっぱり諦めて
今ある現状に満足するようにしていますが
改めて現実を突きつけられると
やっぱり少し落ち込みます。


てんかんのこと、ましてや夫婦で
というのは公表していないので
悪気ないのは重々承知なんですけどね。


2人目不妊とか婦人系の病気とか
経済的な理由とか人には色々あると思うので
私はそういうことは聞かないし言わないので
余計にちょっと引っかかるのもあります。


我が家が一人っ子だからなのか?

『手が離れてくるともう1人欲しくならない?』
『私も40歳過ぎて◯人目産んだからいけるよ〜』

とかこんな感じのことって
よく言われることあって
その度に苦笑いからのズーン
…となっちゃうのでいい加減耐性つけないと
と自分でもわかっているのですが笑い泣き


何気なく言ったことが傷つけることもあるので
子供、病気、家族…のような
プライベートな話は言葉選ぼうと
思った出来事でした。
もしかしたら、私も何か悪気なく言っちゃってるかもしれないので…