ご訪問ありがとうございます


てんかんという病気と向き合いながら、日々何気ない日常や起こったことを書き綴って、同じ病の方や身近にいる方と情報交換できたらいいなと思っています。


エスパー伊藤さんのニュースで

てんかんだったということが

公表されていました。



エスパー伊藤さんの記事



『てんかん重積』



『5分以上発作が続いたら救急車を!』



とお医者さんから家族が言われることです。



でも、初めて夫のクリニックの先生から聞いた時は

5分が目安、5分が目安…

ということしか頭に入っていなくて

なんで5分以上なのかとか

てんかん重積発作の話とか

もしかしたら説明があったのかもしれませんが

全く記憶にありません。



ブログを始めて色んな方の体験談から

知ったような気がします。



エスパー伊藤さんの亡くなった原因を

公表してくださったことで

てんかんについて知る、学ぶきっかけとなる

とても貴重な話ですがその中に



日本てんかん学会専門医で埼玉医科大学名誉学長の山内俊雄氏によると、てんかん患者の性格的特徴として、「粘着性が高い」「物にこだわりやすい」「回りくどい話し方をする」などがあげられる。



という文章がありましたが

これって必要だったのかな?と

思っちゃいました。



この先生の前後の話が省かれているので

この一文を記事に入れるというこのと

意図するところもよくわかりませんし、

偏見を助長するだけのような気がして

モヤっとしました。



エスパー伊藤さんのご冥福をお祈りいたします。