ご訪問ありがとうございます。

てんかん夫婦の記録です。

てんかん患者さんやそのご家族と、アドバイス頂いたり、情報交換していけたらと思っています。


好きなモノやストレス解消の話もセキセイインコ青



子供の歯磨き粉は

定期検査で通っている

歯医者さんのレジに置いてあった

チェックアップという歯磨き剤です。



 

 



 

 

歯医者さんで扱っているのだから

きっといいモノなんだろうな

と思って選んでいましたが

先日みたこの記事で

使用をストップしています。



息子の使用している歯磨き粉 



息子はアレルギー持ちで
赤ちゃんの頃は卵、小麦、甲殻類NG
今でも花粉、ハウスダスト
アトピー性皮膚炎もあるので
この記事を見て
歯磨き粉も使うのを止めました。


この歯磨き粉が原因かは
わかっていませんが
良かれと思って選んでいても
それが絶対ではないので
いい情報も悪い情報も
何でも鵜呑みにせずに
やっぱり自分でも検討が必要ですね。


息子の歯磨き粉は

 

 


これに変えました。



たかが歯磨き粉、されど歯磨き粉。



私の母は厳しくて

子供の頃は市販のお菓子は生協のみ

マックやカップ麺を食べたのは

小学校高学年になってお友達の影響で

という環境で育ったので

そのおかげか?人工甘味料が判別できます。

未だに人工甘味料が入っていると

舌に違和感を感じて拒否反応があるのです。



逆に制限がひどかったので

中学や高校で自由に買えるようになると

反動のようにマックやスナック菓子を

友達と食べまくっていたので

制限し過ぎも良くないのかと思います。

(人工甘味料以外の添加物には反応なし…笑ううさぎ



そんな経験があるので

自分の子供には神経質になり過ぎず

と思いながらも

なるべく安心・安全なモノを

使っていきたいのは親心ですね。