今朝、こんな記事を見ました。

「東フィンランド大学の研究によると、

世間や他人に対する皮肉・批判度の高い人は

認知症のリスクが3倍、

死亡率が1.4倍も高い」

 

あなたは「悪口」を言うことはありますか?

 

私は、口には出さないですが

たまに心の中で思ってしまうことがあります。

 

私は、

「自分の口から出た言葉、思った言葉は

自分に返ってくる」

と思っているので、

なるべく悪口は言わないように心がけています。

 

「自分に返ってくる」とはどういうことかと言うと

例えば

車の運転中、前を走っている車が

少しモタついていて

「鈍くさいなぁ」と

イライラしたとします。

すると後々、

自分が運転中に戸惑うようなことがあった時に

「周りの車から『鈍くさい』と思われちゃう!」

と、あらぬプレッシャーを

自分にかけてしまいます。

周囲の車が私の運転に対して

どう思っているかなんて

知る由もありません。

過去の自分の言葉が

未来の自分を苦しめてしまうのです。

自分の言葉が

呪いになってしまうのです。

 

人の言動には必ず何か

理由があるはずです。だから

他人の言動に対して腹を立てたり

不快に感じたりすることは

自分の価値観の押し付けだと

思うようにしました。

そうすることで

悪口が減ってきたように感じます。