今まで顔の湿疹が酷かったり、その分薬代に金かかったりだったけどもう治ったから、ずっと前からすこし腫れてた耳をみてもらいに耳鼻科にいってきた。
てか、自分いつも耳かきやり過ぎでいっつも傷作っちゃってもう慣れっこだったんだけどね。
でも、今回はちょっといつもより痛んだりとかしたから流石にということで病院へ。
もうね、ほんと病院ばっかり言っててやになるわまじで。
医療費割とかかってるんだろうな。計算してないけど・・・てかこれはあんましたくないな・・・
そしたら、当然大事はないわけで、軟膏もらって帰ってきた。
・・・自分今自宅にある軟膏の数半端ないわ・・・

まぁ、言いたいのは耳の症状云々ではなくて。
病院に初診で行くと他に病院通ってないかとか薬飲んでないかとか問診表で聞かれるから、診察の時はやっぱり皮膚科に通ってる事の話になるのね。
それも踏まえてなんだけど、
「(耳が)痒くてもかかない方がいいんですよね?」って聞いたら
「そりゃそうだよ」って言われて
「痛いのも痒いのも、自分でしてるんだからさ」って言われたの
それで、なんかピーン!ときた。

そうなんだよね。
耳が腫れてるのもそうなんだけど、身体中にかさぶた出来て痛いのも、かいてたらうっかりカサブタ剥いじゃってこれまた痛いのも、自分がかいてるせいなんだよな。
だいたいかさぶた出来るのも、かいちゃうせいなんだよ。
だからさ、痒いのって、我慢しなきゃいけないんだよね。

私今まで気が付かなかったや。バカだ。まじでバカだ。
何で痒くなるんだろうとか、どうやったら治るだろうとか、そんな事しか考えてなかった。
痒くなるのは、もう原因不明だから仕方ねえ。
何でどうしてなんてすっとばしてもう受け入れるしかない現実だ。
痒いのはもう前提条件として考えるんだ。
だったら、痛いのやさらに痒くなるのを防ぐためにどうすればいい?かかなけりゃいいんだ!
痒いの我慢しなきゃいけないんだ。
あー、ほんと。なんで気が付かなかったんだろう。
今までアトピーの人のブログとかアトピーさんが集まる提示版とかに行って、我慢してる人の話をいっぱい見てきたのに、なんで気がつかなったんだろう。
かいたら痛いのなら、かかなければいいんだ。

今まで痒いのを我慢しようとか思った事なかったわ・・・
そもそも、自分かいてるときって「かいてる」意識がないしなぁ。無意識だから。
気がついたらもうバリバリかいた後でしたみたいな感じで。
そもそも痒みって我慢できないし。無理だろあれ我慢するとか。
我慢してる人たちは偉いわー。
自分も、がんばろう。


それからさ。
自分、本当に点みたいな傷だけど、そういうのが身体に割と点々とあってさ。
傷がちっちゃいのもあって、すぐぱりっととれてしまう訳ですよ。
点みたいな傷だから、血も盛り上がった形で固まるからすごく取れやすいし。
そう、点の様だと言えど傷は傷なんであって、剝げると傷の規模に比べて割と血の量が多く出るんだ。
そのせいで、寝巻きの浴衣や布団やシーツや枕には血が・・・つきまくり?なんだ。
傷と比べて多くても、実際の量は少ないからつきまくりとは言えないかも。
染みが少しできるくらい。数は多いけどさ。
つくたび洗うにはめんどくささを感じるくらいには小さい。
ちなみに寝具につきやすいのは寝しなが一番かゆいから。

でもさ、おっかしーのが、血が付いてるの見ると少し、ほんのすっこーーーーーーしだけ、安心してたんだ。
血ってさ、怪我すると出るもんだから、ようは痛いってことじゃん。
ああ、自分ってもしかして辛いのかなーって思えるって言うかなんて言うか。
いくら原因不明の皮膚のかゆみっつったって、本物のアトピーさんに比べたらへでもない規模だし、ぱっとみだってちょっと小さいカサブタがぽつぽつあるくらいで、例え誰かに見せたり見られたりしたところで、「うわぁつらそう」って思われるもんじゃないんだよね。
・・・前にあった顔の湿疹はたぶん友達にヒかれてたけどね・・・
「つらそうって思われない」ってのは別に、人に可哀想って言ってもらいたいんじゃなくて、客観的に見て辛いのかどうかってことでさ。
自分で自分が辛いとか判断しにくいし。
だから、血っていう客観的に見ても明らかに痛そうなものみると、あ自分も痛いんだなって思う訳で。

けどさけどさけどさ、それってさ。
自 傷 や っ て る 人 と 同 じ 論 理 じ ゃ ね ?
だって、自傷やってる人って本気で「そうしないと自分が生きてるって実感できない」らしいし。
流石に私は、生きてる実感がないいいい!!!とかそんな事言わないし思わないんだけどさ、
「血」っていう明らかな痛みのサインをみないと自分が辛いかどうかもわからないって、
や ば く ね ?

もうね、これに気付いてからもう自分で自分にウワァだよ。
自分まじでメンヘラさん好きじゃないもん。嫌いとまでは言わないけどさ。
うわーもうやだー、自分がメンヘラとかまじもういやだほんとやだ。

でも自分の現在の状況が辛いのかどうかが判断できないのはほんとだからどうしようもない。
そういうのって、自分で決めるもんじゃないと思ってるし。
だって自分で「私いまツライのに頑張ってる可哀想な子www」とか思うの死んでも嫌だ。
上には上がいるし、世の中に辛い思いをしてる人はたくさんいる。
それは別に、アフリカの飢餓に苦しんでる人々とかグローバルな話じゃなくても、いつも一緒にいた友達だとか、たまに話をする知り合いとかそういう規模で。
誰が誰より辛いとかそんなんでなくて、誰だってそれぞれ別の方面でそれなりに辛い事があるっつー話。
辛いとかしんどいとかそういう事で誰かと競うように愚痴り合うとか絶対嫌なんだ。
だから、あんまり自分で自分が辛いかどうかなんて考えたくない。

けど、そういう思考のせいで変な考え方になってるんだよね。
妙に頑なでこだわってさ。まさにメンヘラって感じが自分でもする。

きっとここが今の自分の駄目なところだ。
免疫力が落ちてて、すぐ体調崩したりする今、ちゃんと自分の事を判断できるようになる必要があるんだ。
意識して、がんばらなきゃな。




そういや、耳鼻科の先生に言われてはっとした一言がもう一つ。
こっちに越してから肌が荒れっぱなしだって話たらさ、
「ここが合わないんだね」って。

今までずっと、季節のせいだとかなんだとか思ってたけど、
季節の事も学校の事も周りの人の事も全部ひっくるめて、その通りなんだなと思った。
もうここにきて一年になる。
今までずっと、慣れてないからだとか来たばっかだからと思ってたけど、
やっぱり、自分ここに合わないや。人も、環境も、気候も。
あんまり、そうと確信したくなかったけどね。
だって、最低でもあと3年は居続けなきゃいけないんだからさ。
合わないって思いながら居続けるなんて嫌じゃん。もう思っちゃったからしょうがないけど。

あと3年、ずっとこの1年みたいに過ごしていくのかなぁ。かゆかったり、イライラしたり。
それは、すごく嫌だって思うんだ。それは本当。
けど嫌だって思ったってどうしようもないんだけどね。
待ってて欲しい人たちも待ってくれない。から、帰るところもねーし。
結局、与えられたカードでやるしかないわけよね。何だかんだ言ったってさ。
辛かったです。だから何もできなかったですじゃ生きていけないものね。
あーあ、まじで夢も希望もねえなほんと。