ワーママの転職活動記録。断念に終わる。 | H28.5.13女児出産♡子育てとたまにハンドメイド

H28.5.13女児出産♡子育てとたまにハンドメイド

H28.5.13に女の子を出産しました。
今はワーママとして仕事も育児もガンバッテマス。

ブログ友達ができるといいなと思ってます!
宜しくお願いします。

仕事の話なので、興味ない方はスルーしてください。


わたしは2004年に新入社員として

今の会社に入社し、今年で19年目。。。


19年ってすごいなー



仕事はデスクワークで、カレンダー通りの休みですが、実際は土日も数時間ずつ働きますし、平日も17時まで働いた後、夜にまた数時間仕事をする毎日です。365日中、完全休みは10日くらいかな。



ワークライフバランスが崩れまくりで

何とかしたい気持ちがむくむく膨れ上がり、3月頭からかな?転職活動を開始しました。


忙しい合間を縫って、

履歴書と職務経歴書を書き上げ、

企業研究と自己分析をつづけながら、

資格取得のための勉強もしてて、


転職のためにさらにワークライフバランスが崩れて、心も体も疲弊しまくってたところに、


転職エージェントからメールを着信。


◯◯社の面接日が決まりました。



からはじまり、

かなり長文のメール。


面接にあたって、志望動機や強み弱み、これまでやってきた事など事細かに注意点がかかれ、最後に


徹底的に準備をして臨んでください。

と。


面接日は明後日。

2日前の夕方に来たメールを深夜に確認しました。



徹底的に準備をしろといいつつ、正味1日しか無い。そのうえ、その1日も仕事でほぼ何も準備なんてできない。


いやいや、それは当然やってるんでしょ?と言われるかも知れませんが、


今の生活しながら、そんな時間取れるか!

もっと前にアドバイスできないわけ?とか思ったし、なんなモヤモヤが酷くて寝られない。





結局、面接を受ける事なく、転職活動は終了しました。(辞退しました。)




たった1ヶ月の転職活動。


今の仕事をやめない限り、転職活動は十分にできないことを悟りました。






今はとにかく資格取得して、グループ企業内での異動を希望してみようかなと思っています。





それにしても

日々仕事に追われ、家事や子育てもあって、

それで就労中に転職って無理なのかな?と

今回の件で実感しました。



主人は何度か転職していますが、

平日の夜に面接が受けられるのです。

でも、私は平日の日中に面接です。


なんでかって、

今は最終面接までも全てweb面接が主流で、家で面接を受けるのですが、

子供が居ながら家でweb面接はさすがに無理なので、夜や土日はできないじゃないですか。


しかも、わたしの場合

昼間っていってもほぼ毎日打ち合わせで埋まってるので、打ち合わせの合間に面接って気持ち的に無理だし。とか思いましたね。




世の中では『女性の活躍を!』みたいに言われますが、結局はやっぱり違うなと思います。


転職エージェントの方も私みたいなパターンはアドバイスしたことがないように感じました。


過去に何度か転職活動をしかけたことはありましたが、企業側の制度がなくて、転職と共に時短はできなくて、諦めました。


今回は在宅勤務とか進んだのでいけるかなと思いましたが、やっぱり諦めることになりました。


でも転職されている方もいるので自分次第かもしれませんが、まだまだ世の中的に難しいように思いました。。。




転職活動中はほぼブログを見ることすらできずにいましたが、またみなさんのブログにも遊びに行きたいと思いますニコニコ