6月9日活動報告 | 和歌山大学茶道部

和歌山大学茶道部

和歌山大学の茶道部の日記です。
今月の活動予定などを書いています(´∪`*)
行事も更新していく予定です。

興味があれば、ぜひ遊びにきてください


こんにちは。
二回生の福呂彩です。


6月、もう梅雨ですね。
雨に濡れている木を見ると
良いものだなと思います。


そんなこんなで、この日はお稽古でした。
驚いたことに、新一回生が7人(わぁ!)
そして、フランスからの留学生が
3人もいらっしゃいました。

異文化の交流は良いですね。
茶道は日本の文化だということを
再認識しました。


と、このとおり人数が多かったので
なんとお釜を4つ出しての練習!
一部屋で三人同時にお手前……
おもしろい光景です(笑)


ところで、本日のお花は



白いお花が、オカトラノオ。
虎の尻尾に似てますね。
黄色いお花が、オトギリソウ。
漢字はなんと弟切草。和名のゆかりは……
なんか不吉でした(笑)


そして、お手前。
風炉でしました。
いくら久しぶりとはいえ……。
もっと流れるように美しくしたい!
さらに練習するべし、ですね。


いつもより長くなってしまいました。
なんでやねん。
それではまた。

Android携帯からの投稿