釧路市昭和中央にあります

渡部 沙織ピアノ・リトミック教室です

 

インスタグラムはこちら

 

今週はソルフェージュクラブがありました

 

教室の生徒さん向けに開催しています。

普段は聴音や、リズム打ちなどと、打楽器でアンサンブルが主な活動です。

 

月1回ですが、基本はグループで楽しくできることが目標です。

 

みんながやりたい!って言ってた今流行りのあの曲をレッスン

やりたい!と言ってただけあってみんなノリノリでしたよ😊

 

 

 

だんだんメンバーが固定されてきたので、

いつもきてくれる子たちで発表会で演奏したいと思います。

 

私も手書きの楽譜で対応してましたが、

やっと楽譜をiPadで作ることに

 

昔々、楽譜作成ソフトお試し版で楽譜を作っていざ!となったら

お試し版は印刷できませんと出て心が折れたことがあって。

当時の楽譜作成ソフトはすごく高かった!

それ以来ってもう、かなり20年以上前かもしれないですが、

やっとです😅

 

楽譜作成のソフトを使うにも、音符のことわかっていないと作れないですよね。

みんなにも知識を得てそういうこともできる様になるといいな。