コンクールに向けて、2月にあるので、

 練習開始し始めています。

 コンクールに挑戦する理由は色々ですが、

 参加資格があるなら挑戦してみよう! というのが私の考えです。 

 コンクールに向けての練習は 

普段よりさらに良い演奏を求めて取り組めます

 目標を持つと気持ちも変わる! 

 ピアノは1人でも楽しめるけど、

やっぱり人に聴いてもらうのって良いですよ😄 

 それまでに頑張った経験は自分の自信となり力になります。 

失敗することもあると思いますが失敗する事も

 悪い事じゃありません。

失敗から学んでまた次に活かせる事が大事ですね。

 初参加の子もいれば久しぶりに参加してくれる子もいるし、

今年はお休みの子もいますが、それぞれのペースでokですよ☺️

 

コンクールの参加を勧めてはいますが、

私自身が、入賞者を多く出していますと言いたいわけではありません。

生徒さんの頑張りの結果なので。

おおっぴらに誰が入賞しました報告もしません😅

ふんわり報告にしています。

入賞者もいれば、入賞しない子ももちろんいますので、

入賞者だけが頑張ったという雰囲気にはしたくないなという思いです。

コンクールはその時の審査員の先生の意見の結果であるし、

審査する人が違えばまた結果も変わってきますからね。

 

なので、自分がどれだけ取り組めたか、自分なりに表現できたか、

そちらを重視してほしいなと思います。

そのなかで入賞できればそれは嬉しいですね

 

今年も課題曲楽譜、新たに5冊買いました

増えていく楽譜。。楽譜は財産と唱えて買います🙏