釧路市にあります渡部 沙織ピアノ・リトミック教室です


インスタグラムはこちら

リトミック教室HPはこちら


ピアノを始める時は、お子様がピアノ弾きたいな〜とか、

音楽に興味がありそう、なんとなく弾けるようになってほしい

色々な理由があると思いますが、

始めたら今度はいつまで続けるか、

ピアノだけのお話しをすると、続けてもらいたいと思う期間は10年が目安だと思います。

小さい頃、1、2年習ったというだけでは、小さい時習ったけど全然覚えてないし、弾けないというのがほとんどだと思います。

5、6年でもちょっと頑張っている子だったら、ちょっと曲は弾けるようにはなっていると思いますが、ピアノが楽しめるのは本当にこの先からです。

理想は高校3年生まで続けて欲しいです。その先も通ってくれても良いし、あとは自分で弾き続けてくれると嬉しいなぁ。


私はずっと続けてきましたが、中学生の時は部活もしていましたし、

高校生では音楽の方へ進むため、部活に入らないよう先生から助言されたので、

特別どうしてもというものでもなかったので、部活はしませんでした。


私の生徒さんは部活をしながらでもピアノを続けてる生徒さんが多かったです。

もう今は高校も卒業して教室も辞めている子達の話ですが

(現在大きい生徒さんがあまりいないので、過去の話です)

中学生、高校生でもピアノを続けている子は、部活をしていても時間の使い方が上手な子が多かったですし、練習もきちんとしていました。こちらの方がいつやってるの〜?と聞いてしまうくらい


中学生になると、勉強が難しくなるから、ピアノを辞めて時間を取ろう

という考えの場合、だいたいそんなに練習していない子が多いんじゃないかな


中3の受験期は休んでもいいよという気持ちも私もありますが、(母のような気持ちで)

休んだ子もいますが、休まない子も多かったです。

今だったら、休まずに気分転換でおいでよって声をかけるかなぁ。

今年の受験生は休まず来てくれてますよ😊


辞めようかなと思う時はやはり、中学生になる時や、高校生になる時節目で

考えることはあると思います。

小さい頃習ってたけど辞めちゃった、というお父さんお母さんは辞めてよかったなって

思ってる方は少ないのでは?

どんなふうにピアノを弾いていたいかを想像して続けてもらえたらなと思います😄