5月31日に、第三分科会の参加者が集まり、サミット本番で話し合う議題を決定する会議を開催しました。


『60年後の孫の世代のために』というテーマのもと、「環境教育」について話し合うこととに決定いたしました!


第三分科会は、第一・第二分科会とは異なり、参加者が日本で学んでいる留学生なので、


本番前に何度か直接集まって話し合うことができます。この利点を生かして、議題も参加者同士の話し合うことになっていました。


議題決定会議では、まず参加者が自分たちの興味がある分野や意見、また自国の状況などを活発に発言しあいました。


休憩中でも参加者同士で話し合う場面が見受けられ、有意義に時間を過ごされていたようです。


最終的に、議題は「CO2の排出量削減について」、「環境教育」、「環境と経済について」の3つの中から多数決で「環境教育」が選ばれました。


今後は、サミット本番にむけて、より有意義な議論ができるように、準備をがんばっていこうと思います。



第三分科会議題決定MTG1

第三分科会議題決定MTG2


(副実行委員長 伊藤)