バテンレースの世界6 | 夏白冬青

夏白冬青

White summer Blue winter

 

連休も後半ですね

 

私は連休ではないですが今日はお休みでしたので

さっそく『バテンレースの世界6』を見に

旧今井染物屋へ行ってきました!

 

imageimage

初日の昨日から盛況でしたようで

今日も次々とお客様が訪れていました

 

ではさっそく見て行きましょう

image

入ってすぐは夏の装いにピッタリの帽子洋服小物など

ワンちゃん用もありますね♪

 

次はお教室の生徒さんや私たち継承講座メンバーの作品

 

image

みんなでいろいろ作ったよね~

私たちの継承講座としての活動はこれが最後になるのでしょうか

素敵なメンバーと切磋琢磨で修行させていただきました

ありがとうございました

 

image

 

 

こちらはベテラン生徒さんの素晴らしい作品↓

image

 

 

奥のお部屋は涼し気なインテリアコーナー↓

image

 

 

そして最後は圧巻の日傘たち

動画にしましたのでどうぞ(結構うるさいです

聞こえてくる騒音はブレードを作るブレード織機

そしてかすかに聞こえるのは吉田先生の説明する声です

 

 

 

 

今回も盛りだくさんで見どころ満載でしたね

 

 

さて、私の作品は…

先ほどチラリとありましたが

 

image

講座で作ったシャツの袖口に作ったバテンレースを付けてみました

(ちなみにスカートはお店のものです 素敵にコーディネートしてくださいました)

 

image

こんな風にチラリと見せてもいいでしょ?

実際着て動いてみるとけっこうヒラヒラしてイイ感じなのよ

 

 

吉田先生は接客したり体験講座をしたり相変わらずお忙しそうでした

会場で実物を見て、これが作れると思うとやってみたくなりますよね

 

で~

上越市では今年度は新規にバテンレース継承講座受講生を募集するそうです

要綱は上越市のHPをご覧ください

 

 

前年度の活動の様子がPDFファイルで公開されています

懐かしい場面がいろいろと…

ぜひぜひ私たちと一緒にバテンレースの沼に落ちましょう(笑)

 

バテンレースの世界6は5月6日までやってます

どうぞ上越高田へおいでください