イタリア8日目

朝から雨やわータラー

青の洞窟
ラッキーの神様のご機嫌とらんとあかんような
確率の低い観光地らしいねん


雨や波の高い日は駄目やねんて



ツアーは今日も早起きをして
バスにて
朝早くナポリの港に到着波
今日は船いっぱい乗るから酔い止めはもう飲んだウインク



雨降ってるけど港はたくさんの人
屋台のお店ではビニールカッパを売っていてツアーの中にも購入して着用してる人がチラホラスーツ






ナポリ港からカプリ島までの船の所要時間は1時間くらいで
問題の青の洞窟はカプリ島の港の近くにあって
港でモーターボートに乗り換え、
更に青の洞窟の手前で手漕ぎボートに乗り移るらしいもやもや

青の洞窟に入りたい気持ちと
その手漕ぎボートへの乗り移りが私にできるんかなえー?という心配で

まーあかんかったらカプリ島の自由時間増えるらしいしな照れ
お天気悪いし多分あかんやろ、と思いながら船に乗る



カプリ島といえばこの曲


(1年ぶりにエレクトーン開けたら色々と不具合出てて『カプリ島』の雰囲気ある曲なので付けときます。記憶に頼って弾いてます)





添乗員さんによると
この階段の左側の穴が青の洞窟らしい






肉眼で見るとこんなに小さくて
人間が入れるんか不安なくらい



そしてカプリ島の港に到着するも
やはり今日は洞窟には入れないという


天気良くないけど
カプリ島は素晴らしいキラキラ



果物屋さんの果物も
日本と違いビニールとかかかってないから新鮮な色が美味しそうラブラブ






自由時間で散策


クリスマスツリーに飾る用?
可愛い小物



レモンが名産でレモンのお酒
美味しそうやけどアルコールは無理やからな


とか姉とブラブラしてたら


店先に椅子に座って項垂れてる男性発見!!


よく見ると御夫婦でツアーに参加してる人!!!!


慌てて近づいて話しかけると
何となく呂律が回ってない!!


どないしよーアセアセ


マスクの中に血が溜まってきてるみたいやし、コメカミを擦りむいてる

とりあえず背負っておられた重たいリュックを私が背負った頃に奥さんが登場グッ


お姉ちゃん添乗員さん呼んできて!

とちょい無理な事を言い

奥さんの手伝いしてたら

現地の人が色々と声をかけてくれた

看護師してますて言う女性があちこちチェックしてくれたり
警察官が何人かきて声をかけてくれ
ついには救急車もきた(お断りしたようですが)

その頃には添乗員さんも到着してたのでリュックを添乗員さんに背負ってもらって現場を少し離れたんやけど
怪我した御本人も少しずつ元気が出てきたようでホッとしたおねがい

思い起こせば2019年のヨーロッパで雨の日にバスの階段滑り落ちて骨折した私やもん全然他人事とは思われへん

この人も近くの階段から何段か滑って落ちて転んだらしい
座ってた椅子は近くのお店の人が持ってきてくれて座らせてくれたんやて


イタリア人て親切やなぁと感激した
声掛けてくれたり椅子持ってきてくれたりタラー


怪我した人も無事に歩けるようになり

昼食




レストランのテーブルに
飾ってあったレモンやけど
私が知ってるレモンと違う形
でも美味しそうピンクハート




カプリ島由来のカプレーゼ
カプレーゼてカプリ風って意味やったんやね爆笑
モッツァレラチーズが凄く美味しい!




リゾットも美味しかった
カプリ島素敵ラブラブ


ツアーはこの後
ソレント!

帰れーソーレントへ帰れよー🎵







後日譚やねんけど
年末やったかな
SPY×FAMILY(スパイファミリー)
第35話「リゾートを満喫せよ/休暇自慢」見てたら
そのリゾート地ってカプリ島そっくりの地形やってん照れ
興味のある方はアマゾンプライムで見れます