目覚めたら

今日も暑そうないい天気やわ晴れガーン


阿波おどり期間中、
街のあらゆるところで(街頭とか屋内の広場みたいなスペースで)
阿波おどりは見られるそう、なんやけど

この暑さやん?
あちこち追っかけして見る元気無いし
なんなら大阪まで帰る元気も残さんとなっ


舞台で見られる阿波おどりを一つ、
予約しててん





チケット持ったし
旦那とは席で合うことになってたから

娘とGO!





ホテルから徒歩10分足らずで
会場のあわぎんホールに到着アセアセ


阿波銀行さん、立派なホールをお持ちなんやなニコニコ






緞帳も阿波おどり!


阿波おどりって
連と言われる団体がたーくさんあって
団体別に踊りが違ったり特色があるんだそうな
会場入るまで知らんかったんやけど…

今回の舞台はそのうちの6団体(7やったかなうーん)の阿波おどりが見られるらしい








男踊りは腰を低くして



女の人は立ったうえに
手も上げて踊る




足元見てたらすごいんやけど
下駄を前に傾けて後の歯を浮かせて踊ってはるねんガーン


ビーサンでも鼻緒のとこが痛くて無理な私からしたら出血モノの苦行やわえーん

こんなに鼻緒に体重かけてたら鼻緒も切れそうやし

一体、足がどーなってんのやろ!?て心配なレベルやった


踊りは連の特色なんかをナレーションで最初に説明してくれるから
注意して見てみると
やはり連によって踊りも違うし、
太鼓や笛、カネ、三味線の音楽
物語性のある演出に工夫が凝らされていて見応え充分でしたキラキラ


もうちょっと涼しい時期やったら
あちこち見たかったかも、やけど
盆踊りなんやよね、仕方なしおうし座



その後タクシーでイオンモールに行き
お昼ご飯を食べ、
旦那おすすめのスヌーピーグッズがびっくりするほどたくさんあるショップで買い物をして駅に戻り
駅前の三越の中の可愛い喫茶コーナーで冷たい飲み物をいただき





ホテルに預けてあったスーツケースをうけとって例の有人改札に向かうと


出てくる人の波で、入れないタラー

わたわたしてたら 
そこが
出てきた外国人ツアーの集合場所になりつつあって
どんどん背の高い欧米人が増えていく中で先住民でありながら最早邪魔者となる私等母娘アセアセ


電車の時間も迫りやっと抜け出し
改札を抜けたんやけど
昨日と人の多さが違うびっくり

旅行者に混じって
浴衣を着たお嬢さんもいて
阿波おどり本番なんやなーと
あらためて思ったわ
混雑避けて1日はやめに来て初日に帰る様にしてんけど
ほんとの阿波おどり熱気は見てないんかもなーアセアセ


特急うずしおは2分遅れで出発
途中の駅では5分遅れになり
予約の新幹線に乗り換えできるのか不安になったけど岡山駅に着くころには遅れ幅が縮小されて無事に家に到着キラキラ








では最後に
徳島県人の阿波おどり愛が
街を歩いていても分かる画像を






娘は他にも撮影してたみたい

隠れミッキーを探せ!のレベルで阿波おどりモチーフを入れ込んであって
楽しい🎶