ツアー旅行の良いところ

ホテルの前にバスが来るとこやんなー


バスに乗ってプラハ城に向かうグー

遅くなると
お城に入るセキュリティチェックが混み合うから早い時間に出発なんやて


お城の裏手の道路でバスを降ろされ
テクテクニコ


この石畳、ツルンと見えてますが
ガタガタです。

チェコは大体こんな石畳なので
行かれる方は底の分厚い靴がよろしいですアセアセ





こんな素敵な門をくぐり

ドンドン歩きます



説明の無い建物もこんなに可愛いラブラブ




そうこうしてるうちに

高台のお城に到着キラキラ
 


お天気悪いけど眺めがすばらしー爆笑



プラハ城って王宮ていう感じの造りで

中は今も政府が使ってるねんえー

なのでお城自体は建物を外から見る式の見学です



第一の中庭



第二の中庭

おー!とかなんとか圧倒されて見学してると


聖ヴィート大聖堂に


ゴシック建築〜!!


そしてその前では
衛兵の交代(ハワイのキングズビレッジ思い出すなーチュー


大聖堂の中に入ると

天井が遠いーチュー



ぼやけたステンドグラスやと思ってたら

光が入ってステンドグラスが壁に映ってるんやん口笛

すごくきれいキラキラ



一番右のステンドグラスは
ミュシャのデザインしたもの


なにぶんツアーのため近づけ無かったので遠くから撮影



ステンドグラス一面だけでも綺麗やなーって思うけど


ここは丁寧に見だしたら時間がいくらあっても足りないくらいやねんアセアセ



ガイドさんがゆっくりさせてくれへんやり方も
このあとの観光もたくさんあるから仕方無しやんなータラー



この後はカレル橋と天文時計に昼食です